2022.3.18

すみ
里親募集中

2022年3月10日に仲間入りしました。

名前:すみ

性別:オス

毛柄:黒猫

年齢:1歳未満

不妊手術:済み

エイズ・白血病検査:陰性

特徴: ひとり早送りをしているかのような俊敏さ(やんちゃとも言う)

すみ君の過去

2021年8月6日にレスキューさくら会さんが人吉保健所より保護されました。生後1カ月半くらいのときに人吉保健所に収容されていたようです。

5兄弟なのですが、同じ場所で遺棄?されていたそうです。すみ君の過去が全てクリアになることはありませんが、いまこうしてCattonにいてくれているのも何かの縁だと思います!
しっかり卒業の日まで寄り添っていきたいです。


そんなすみ君、先ほど5兄弟とお伝えしましたがなんとっ!
ひとりだけ黒猫で男の子なのです!!(他の子たちはキジの女の子)

想像以上の甘えん坊

Cattonに来てすぐは初めての場所と人に警戒して、ケージ内にあるトイレに隠れていました。何よりお顔に「ぼくはいま警戒しています」と書いてありました。

先輩であるるりちゃんにごはんをあげていると、トイレの中からひょこっとこちらを見ていたようですが振り返るとすぐに身を隠すその必死さがもう可愛くて可愛くて、最初から魅力的すぎるよ!と思いました。

そして警戒しながらも、撫でられるとスリスリ・ゴロゴロしてくれて根っからの甘えん坊気質ここにあり!というような子こそ、すみ君だなぁと。

Cattonに来て数日。プロフィール用の写真を撮るべく、Catton猫部屋探索をしてもらったのですが、、、

撫でて~、お膝に乗るね~、はいゴロンゴロンしますというように動き続きているので正直、写真を撮るのがとーっても難しかったです(笑)

何だか動きが独特!ひとり早送り!?

すみ君はわりとすぐにお腹を見せてごろんごろんとしてくれるのですが、

私の知っている猫のごろんごろんのスピードとは違いすぎて、地味に衝撃を受けました(笑)
動画を見返しても、いやこれ早送り編集したっけ?と思ってしまうような動きなんです。そんなすみ君によるひとり早送り動画がこちら!


どうですか?

なかなかの才能が見え隠れしている気がしてなりません。

先輩ねこが気になる

今るりちゃんというキジトラの女の子がいるのですが、そんなるり先輩が気になってケージに近づいていくすみ君。



するとまさかの全力シャーから猫パンチからのう~!!に驚いたすみ君が逃げた先は、、、



るりちゃんのケージから割と近い位置にある爪とぎの中!るり先輩の恐ろしさを洗い流そうとしたのか、2種類ある爪とぎの中で、洗濯機のタイプを選んでいました(笑)



るり先輩の怒り、おさまったかな?大丈夫かな?、また近づきたいなぁと心の中が忙しいすみ君なのでした。

鳴き方にクセありすぎじゃない?

すみ君って本当によく鳴きます。しかもにゃ~というように簡単に文字で表現するのが難しい鳴き方をするのです!頑張って文字で表すなら、んにゃぁぁぁあおぉぉぅです。←伝わらない自信しかないですが💦笑。

本当に特徴的な鳴き方なので初めてCattonを訪れた方でも、どちらがすみ君の声なのか一発で分かると思います。
Cattonにいらしたら、ぜひ耳をよーく澄ましてみてください♪


最後に、プロフィールの冒頭ですみ君は5兄弟というお話をしました。
しかし最近、兄弟のあこちゃんという女の子がFIP(猫伝染性腹膜炎)と診断されました。その診断の2日後である3月11日午前7時45分に急変し虹の橋を渡ったそうです。

この世に誕生するだけでも奇跡な上に、同じお母さんから同じタイミングで生まれてくるって本当に小さな奇跡が重なり合ってようやくのことだと思います。
すみ君は今でこそ、Cattonにいますがあこちゃんという兄弟だということは変わることはありません。何より私たちがしっかり覚えておきたいと思っています。

だからこそ、すみ君にはあこちゃんの分まで全力で幸せになってほしいのです!短いながらも、レスキューさくら会さんや猫好きのみなさんいたくさん愛され、応援されていたあこちゃん。きっといつも兄弟のことを見守ってくれていると思います。あこちゃん、私たちCattonはすみ君のことを任せていただけたからには、しっかり幸せを約束するからね!そしてすみ君、あこちゃんに安心して見守ってもらるようにこれから素敵な猫生を送っていこうね!




【とっても大切なこと】
猫は私たちと同じ命ある動物です。1度お迎えし家族となった場合は、終生大事にしていただくことが最低限のお願いとしてあります。
もし保護猫を家族として迎え入れたいとお考えの方は、ぜひ事前にこちらのブログを読んでみてくださいね。















この記事をシェアする

里親募集中の猫たち