2021.10.14

10月の誕生石part.2‐オパール編‐

Cattonがある熊本県荒尾市は、明日から少しずつ10月らしい涼しさを感じられそうで、嬉しい気持ちが湧き上がっています!Cattonの髙濱です!

少し前に10月の誕生石としてピンクトルマリンのお話をしましたが、10月生まれさんは何て幸せなのでしょう✨実はもう1つ、誕生石があるんです!どの天然石なのかご存じでしょうか?

もう1つの10月の誕生石はオパールです!ちょっと個人的に語ってもいいですか?いやもう勝手に語らせていただきます。

わたくし髙濱、天然石の中でもオパールは私の中のトップ3に入るくらい大好きなんです。というのも、幼いころからカラフルなものが好きで今でもクローゼットの中は色とりどりのお洋服が並んでいます。優しいパステルカラーから蛍光色までとにかく1色だけでは満足ができない欲張りタイプなので(笑)

オパールを見るときゅん♡というときめきが止まらなくなるんですよ。
全女性が大好きなのではないかと思われるダイヤモンドにも負けないくらい、オパールは人の心をときめかせる天才だと思っています。

色んな色が入っているから、どんなファッションにも溶け込ませやすいところも優秀です!

語らせてください!と言っておいてまだ3割もオパールへの思いを書けていないのですが、話が止まらなくなるのでここらへんにして、しっかりオパールのことをお話していきますね♪

オパールの魅力って?

石言葉

オパールの石言葉には「希望・歓喜・幸運」などがあり、ポジティブなエネルギーを持っている石ということが伝わるのではないかな?と思います。

また他の天然石との大きな違いとして、水分を含んでいる天然石ということから「みずみずしさ」の象徴とも言われています。果汁いっぱいでフレッシュな気分にしてくれる気がしませんか✨

心の美を活性化

見る角度によって色合いが変わるというところは、オパールの最大の特徴と言ってもいいかと思います。「遊色効果」と言うのですが、これはオパールを構成しているシリカの微粒子が、光を受けることでこのような見え方になるのです。

つまり!オパールはその石にしかない輝きを発揮してくれるということです。1つのオパールジュエリーがあれば、その遊色効果はその子だけが放つことができる唯一無二のものなのです!

実際にオパールのジュエリーを写真に撮るときに思うことがありまして、、、
目の前に見えているこの様々な色を伝えたいのに、角度や光の当たり方によって思うように伝えられない💦となるわけです。

ただこれは、悪いことではなくてですね、、、

想像してみてください!例えばオパールのリングをつけてお茶をしているカフェで、手元も一緒に写してみたけれど、この虹色をうまく表現できなかったなぁと、そのときは思ってしまうかもれません。

私が何を伝えたいのかと言いますと、オパールには持ち主だからこそ楽しめる色があるということです!
その石によって輝きは変わるわけで、実際に身に着けている本人だからこそ手元で様々な色を目で楽しむことができるんです✨これって最高に贅沢ですよね。

色の輝きを独り占めできるので、きっとオパールと一緒にお出掛けをすれば、景色はより綺麗に、ごはんはもっと美味しく感じられるくらいには魅力が溢れてしょうがない、控え目に言っても最高、そんな天然石だと思います。
(私が大好きな天然石だからって贔屓目なしで言っていますからね!笑)

オパールのお手入れ方法

天然石の中で唯一水分を含んでいるので、乾燥した場所での保管は避けてあげてください。私たちも保湿のためにスチーマーを顔に当てたり、化粧水を肌に与えますよね。

オパールをお迎えされたら、乾燥大敵仲間として守ってあげてください。また、たまにはクリーニングをしてあげたいなぁと思われた場合は、安全に綺麗にする最適な方法として温かい石鹸水をご利用ください。
※長い時間水の中にさらすとそれは、オパールにとってよろしくないので、そこだけは気を付けてあげてくださいね。

Cattonのオパールになった猫たち

◆猫の綺麗なアーモンドアイを丸ごとオパールで✨
オパールを縦約15.2mm、横約8mmと贅沢に使っています。

秋・冬が一番楽しいレトロな、クラシカルなファッションとの相性はもちろん、雪景色にも綺麗に映えてくれるリングです。このリングを身に着けている自分とクローゼットの中、好きなブランドのお洋服を想像したとき、楽しくて楽しくて困っちゃいますよ~♪

https://shop.catton.jp/c/ring/CT082R

◆どこまでもアンティークにおしゃれしよう✨
さりげない猫のお顔と、リングのアーム部分のツイストデザインが合わさったときの可愛さといったら、、、
もう!何なの!と言いたくなるほど、とにかくカワイイです♡

https://shop.catton.jp/c/ring/CT081R-o

アーム部分が華奢ではありますが、ツイストになっているから程よい存在感と上品さがあります。
お手持ちのリングとも合わせやすいので、色んなシーンで大活躍してくれますよ。

ちょっとお茶をしに、というときのカジュアルファッションから気合を入れたいフォーマルファッションまで、どこでも万能に対応してくれるのが、この子です。


現在Catton店舗では、3周年イベントを実施していますが下記のブログを読んでいただくと、ご遠方の方も店舗と同様の嬉しいことが待っています。特に新しくジュエリーをお迎えしようとお考えの方は、読まないと後悔しちゃうかと、、、

とりあえず!笑。読んだ方が絶対にいいので!いってらっしゃい~。

公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントいいね!をお待ちしております。
YouTubeはチャンネル登録と高評価をお願いします✨

★Instagramでは、毎週日曜日12時からインスタライブをしております。
コメントやコラボなどができ、リアルタイムでお話ができます。ぜひ遊びにいらしてください~。

★今月は新作や限定ジュエリーも発売しますので、SNS・オンラインショップは要チェックです!ぜひフォローしてお待ちください♪
https://shop.catton.jp(Cattonオンラインショップ)







この記事をシェアする