2022.9.14

しょう
里親募集中

2022年9月7日に仲間入りしました。

名前:しょう

性別:オス

毛柄:キジ

年齢:1歳未満

不妊手術:済み

エイズ・白血病検査:陰性

特徴: お鼻が黒くて、黒ベースに近いキジ猫

せい君としょう君(兄弟)の過去について。

とある民家で兄妹4匹で遺棄されていたところを保護されたことがきっかけで、今こうしてCattonでずっとの家族探しの旅に参加してくれることになりました。

保護当時は、歯の状態から推測して生後6~7週齢。体重は300~450gと小さな兄妹だったそうです。
重度の目の炎症に鼻づまり、、、

痛々しいです💦この写真を見ると本当によく頑張ったんだね!と思います。

食餌を一切受け付けない状態で、脱水していたからスポイトで1滴ずつ栄養剤を口に含ませながら病院を受診して、毎日治療やお薬を頑張っていた兄妹。

そんなとっても小さかった男子メンバーのせい君・しょう君は、、、

兄弟そろって、人が大好きで新しい環境に慣れるのが早い!!初日からはじめましてのCattonのにんげんにもゴロゴロ。ごはんもトイレもバッチリでした!←はい、拍手!✨

ライオンキングに出演してない!?

お鼻が黒いのもありますが、お顔の作りや表情によっては全世界の人が知っているあのライオンキングに出てくるスカーに見えるしょう君。

映画の中では悪役なスカーですが、Cattonのスカー、しょう君は甘えん坊な可愛い男の子です。ちょっとお顔が渋いときもありますが(笑)
全力喉鳴らしのときのお顔です。

男らしく見せて、、、

しょう君は外見だけみると、男の子というより男!という感じなのですが←伝われ!笑

猫部屋に入った瞬間から、にゃぁああ!と天使かと思うほどに可愛い声で近づいてきてくれます。

初めましてのときも、すぐそばに座ってリラックスしてくれてすでに愛おしくてたまらないです。

他にもCattonに仲間入りをしたその日に、せんむの腕をまくらのようにしてウトウトしたりと人見知りもないようで、肝が据わっているのか、天然さんなのか、これについては毎日過ごしながらどっちパターンなのか見極めようと思います!笑

なかなか強気な姿勢

私たち人には、にゃぁああと優しい声で近づいてきてくれるのに、先輩猫たちには強気な様子。しょう君の中に、もう一人別人格の小さなしょう君が住んでいるの?と思ってしまうほどの声と態度でサム君・ラムちゃん・エムちゃんに接しておりました。

サム君は体もですが心も大きく広い子なので、どんな態度で来られても気にしていない様子なんです。

先輩がうんともすんとも言わないからちょっと調子に乗っちゃってせんむに怒られてしまったしょう君ですが(笑)

そういうまだまだお子様な感じがまた可愛いねぇ、と思います。


■Cattonに仲間入りする前に大切に育てて下さった仮のお母さんからです。

子猫時代の猫風邪の名残で涙が出やすいです。目ヤニがでるときは点眼薬をする必要があります。

どちらかといえばマイペースな性格の子で、夜横になると飛んできて添い寝をしていたそうです!!♡

↑これは、家族になったときに自分も添い寝してもらえると思うとたまらないですね~✨
しかも喉もゴロゴロ鳴らしてくれるから、きっと毎日一緒に幸せな気持ちを共有できますよ。

そんなしょう君、保護当時の写真を見ると、大丈夫?目は痛くない?と言いたくなるほどの状態でした。

今は、こんなにも可愛いお顔全開です!

■この子たちに関わらず、皆さんがお迎えされた猫が今はこういったケアが必要なくても、おじいちゃんおばあちゃんになったり、何かが原因でいきなり点耳薬や点鼻薬などのケアをすることが毎日のルーティーンになることもあると思います。

そんなとき、一緒に頑張ろうね!と過ごせることが嬉しいですし、

何より、いつもは大好きと甘えてくれるのに、お薬やケア関連のことをしたあとは「何ってことするんだよ!!!」とお怒りモードになったり、信じられない💦というお顔で見てきたりと新しい表情を見ることが出来るんです。

そして猫は賢いから、薬を置いている場所や薬を取り出す音を覚えてその瞬間逃げようとしたり(笑)

うちの子、やっぱり賢い!天才!と思うこともできる最強メリットもあるので、マイナスに捉えないでいただけたら嬉しく思います。

猫にも人にも友好的なせい君・しょう君は、譲渡は一匹ずつでも大丈夫です。
先住猫ちゃんがいるご家庭でも馴染んでくれるのではないかと思われます。

■猫は私たちと同じ命ある動物です。1度お迎えし家族となった場合は、終生大事にしていただくことが最低限のお願いとしてあります。
もし保護猫を家族として迎え入れたいとお考えの方は、ぜひ事前にこちらのブログを読んでみてくださいね。⇒https://catton.jp/station/1598.html

■現在、里親募集中の猫たち→https://catton.jp/cats


この記事をシェアする

里親募集中の猫たち