2022.3.31

すず
里親募集中

保護猫 熊本県荒尾市


2022年3月24日に仲間入りしました。

名前:すず

性別:メス

毛柄:キジ

年齢:1歳

不妊手術:済み

エイズ・白血病検査:陰性

特徴: ちょっと怖がりな横顔美人さん

すずちゃんの過去

Cattonに来る前のお話です。2021年6月末、熊本市内のある空き家に住み着いた親子猫がいたそうです。

その親子猫はお母さん猫と子猫の3匹。内1匹が子猫のすずちゃんでした!

レスキューさくら会さんは、お母さん猫はTNR、子猫は保護するということで動かれましたが、捕獲器の中でとても大人しかったお母さん猫も保護することにされました。

※1 TNRとは?
不妊手術をして元いた場所へ戻すこと。その印として耳の先をさくらの花びらのようにカットします。
※2 レスキューさくら会さんはふだんからとても忙しい合間を縫って保護活動をされています。すでに個人宅でいっぱいいっぱいの中頑張ってくださっているので、野良猫のことでお困りの場合はまずはご自身で里親さまを探すことを始めてみてください。


それでは、まずはすずちゃんファミリーをご紹介しますね✨
まずはお母さん。
劇的ビフォーアフター!!笑

か、貫禄が凄いッ!!!とても逞しく育っていらっしゃいます。


みんな毛柄も模様も違ってかわいいですね!右の写真は、3匹ともこのときに考えていることや感情が一緒だったのか、ほぼ同じ表情をしていて姉妹を強く感じます✨

Cattonへ仲間入り

レスキューさくら会さんに、すずちゃんは慣れるまで時間がかかると思うと言われていました。
ただ初日からトイレもできていたので、そこは一安心。

上の写真は、Cattonに来た初日に私の万全の警戒!!のはずが、、、

あ、あれ、?ここのせんむには全く通じない!?💦なすずちゃんのお顔(笑)


そしてすずちゃんが来てから数日後のことです。ものすごく人に慣れている!というわけでないことは、掃除の時間に実感しました。すずちゃんがいるケージの近くでたまたま目が合うと一生懸命「シャーッ!!」。

Cattonで爪切りのとき以外でシャーと言われたのは私は初めてだったので、あら、すずちゃんは本当に怖がりさんなんだと思いました。しかし警戒しながらも、よく目の前にいる人を見て大丈夫かどうか判断している感じがするのでそのうち仲良くなれるだろうと確信!もできました。

先輩の背中を見て学ぶタイプ

怖がりさんで警戒心が少し強めなすずちゃん。
ただお昼休みに猫部屋に遊びに行くと、先輩のるりちゃんがにゃおにゃおとお話をしながら全力で甘えている様子を見て、、、

あ、この人大丈夫だ!と思ってもらえたのか?

ケージ越しにスリスリしてもらえました♪


初日はトイレの中に隠れていて、るりちゃんと遊んでいるところをそこからひょっこり顔だけ出して見ていたようで(笑)

たまたま振り返って目が合うと急いで隠れてしまったすずちゃん。あまりにも必死なその姿に、可愛くも面白くもありました。


警戒心が少し強いすずちゃんですが、周りの猫と人をしっかり観察して自分にとって大丈夫・大丈夫ではないという判断がしっかりできるとても賢い子だと思います。

すずちゃんの特徴①

お顔がすずめ。
模様の入り方が一番の理由だと思いますが、スタッフの一人が「すずめに似ている」と言ってからすずめにしか見えなくなりました(笑)


お鼻が少し大きめで、ウィスカーパッドの近くが茶色の模様になっているからか、よりお鼻が大きく見えます。

すずちゃんの特徴②

胴体がとにかく長い!何か、、、、
本当に長いんです!!!!


胴だけかと思いきや、首も!!


模様はキジの方が多いと思いますが、タキシード部分と靴下部分は真っ白✨

そしてみなさん大好き!肉球は、、、

黒ですよ~。すずちゃんの足は塩豆だいふくみたいでとっても可愛いです

すずちゃんは高いところがお好き

すずちゃんもケージから出て好きなようにどうぞ~となってから、割と高頻度で高いところにいる気がします。

すずちゃんの場合、人を避けるために上にいくというよりも、本当に高い場所が好きな感じがしています。

人間泣かせじゃない!?

卒業していったCattonの子もですが、よく猫と一緒に暮らしているお客様がウチノコのためにキャットタワーやベッドを買ったけれど全然使ってくれないんです💦と仰います。←猫あるあるですね。


でもすずちゃんは、準備したものをとことん使ってくれる子だと最近分かりました。ハンモックが大好きみたいで、よくご利用いただいております(笑)

今より小さかったときに姉妹と一緒に寝ていたものと一緒だと分かっているのかもしれません。

他にこちらもしっかりご活用いただき、ありがとうございますの気持ちです。↓

朝、この中に入って暖をとっていたようです。すずちゃん、使い方まで完璧!!


すずちゃんのことは今はまだまだ知らないことの方が多いですが、あるものは何でもありがたく使いますというとても素敵な子という印象を持っています。

これからCattonに慣れてくれたあとに、しっかり本来のすずちゃんを見せてくれたら嬉しいです。だから新しい発見があれば、このプロフィールに書き加えます。

まだまだ私たちも知らないことが多いすずちゃん。里親様は募集中ではありますが、すぐに譲渡は難しいためそこをご理解いただけますと幸いです。

そしてだからこそ、Cattonでみなさんもすずちゃんと少しずつ仲良くなって彼女らしさを引き出してあげてください!よろしくお願いします!

猫は私たちと同じ命ある動物です。1度お迎えし家族となった場合は、終生大事にしていただくことが最低限のお願いとしてあります。
もし保護猫を家族として迎え入れたいとお考えの方は、ぜひ事前にこちらのブログを読んでみてくださいね。⇒https://catton.jp/station/1598.html




この記事をシェアする

里親募集中の猫たち