2022.1.6

旅行のお供に!お守りになる天然石

隠れネコジュエリー(誕生石ネックレス)

12月に入り寒さが本格化してきて、冬を実感する日々ですがみなさんお変わりないでしょうか?

最近はコロナウイルスが落ち着いてきたり、ワクチン接種でピーク時に比べると旅行に行きやすい雰囲気になってきましたね。実際に海外旅行を楽しんでいる方もいらっしゃいますよね~♪

そうなると!ですよ?

いつもとは勝手が違う場所に行くからこそ、全力で楽しみたい!でも安全に!と思いませんか?

そんなときに自分の一部として、おしゃれに旅ができる天然石があるのです✨
さて、Cattonの髙濱がこれからその子のことについてお話していきますので最後までゆっくりこのブログでお過ごしください。

12月の誕生石

まずは12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。そんな12月の誕生石は「ターコイズ」になります。
パキッとしたブルーが爽やかで明るい気持ちを起こしてくれる、そんな子です。

そんなターコイズの石言葉は、、、?
「繁栄」「成功」「旅の安全」「健やかな体」なのですが、どうやら天の神が宿る石とも言われており、そのため危険や邪悪なものから守ってくれるとされているようです。

人生こそが旅

旅の安全という石言葉がありますが、実際私たちの人生こそが旅のようなものですよね。いつ何があるか分からないから、ドキドキとワクワクが常に隣り合わせにいませんか?

どんなときも自分らしく、ご自身が楽しい!幸せ✨と思える毎日を送ることができるように、自分自身の味方としてお迎えするのもアリかもしれませんね。

またそんなターコイズは、贈り物としてとてもいいみたいですよ。新しい生活が始まる方や留学をするご家族・ご友人にいってらっしゃいの気持ちを込めてプレゼントすると喜んでもらえるかもしれません。

特に海外は、言葉も文化も違うから色んな不安がよぎるかもしれません。友達ができるかな?という心配もこのリングがあれば、すぐになくなるかもしれません!動物愛護精神がとても高い国が多いので、保護猫助けのことも含めてきっと属するコミュニティの中で話題になりますよ✨


神社のお守りも素敵ですが、せっかくならおしゃれに常に身に着けられるものの方が受け取る側だったときはより嬉しい気がします。

Cattonのターコイズジュエリー

上記で写真を載せたターコイズの猫リング、12月生まれの方に喜んでお迎えしていただくことが本当に多いです。他にもアジアンテイストやカントリー系のお洋服を好まれる方、太陽みたいにパッと明るい性格の方がターコイズを自分の一部として素敵に着けこなしてくださいます。

そんなCattonのターコイズジュエリーはリングだけではありませんよ!
同シリーズとして発売したイヤーカフもございます✨

https://shop.catton.jp/c/pierce/CT081E?top_newitem
イヤーカフの着け方は、このブログの最後の方で紹介しております。
最近、ターコイズでのオーダーを承り製作したものです。同じデザインでも雰囲気が違いますよね?

ピアスホールは怖くて開けられないという私と同士の方や、まだ学生でピアスはもう少し先かなぁという方でも耳元をおしゃれにできるのでおすすめです。

写真の石はムーンストーンを使用していますが、ターコイズとオパールでのお作りもできるので、石のカラーや意味でどれにしようかなぁと考える時間もきっと楽しいですよ♪

ターコイズのケア方法

せっかくお迎えしたジュエリーは長く愛用したいですよね!何より、人の肌質と同じように天然石によってお手入れ方法が違うかもしれないとは思うけれど、お家で簡単にできるの?というご不安もあると思います。。。

ご安心ください!

誰でも簡単に、お家にあるものや簡単に手に入るもので長く綺麗にご愛用いただける方法をお教えします。

優しく柔らかい布で拭く

お出掛け後にジュエリー用の布(百円ショップでも手に入ります)で、優しくやさ~しく拭いてあげてください。人間の肌をゴシゴシ擦るとその摩擦で肌荒れしてしまうのと同じように、ターコイズはイメージとしては洗顔時のもこもこ泡だけで肌を優しく洗ってあげる、そんなイメージでお手入れをしてあげてください。

たまにはクリーニングも

どのご家庭にも、固形石鹸などがあると思います。あ、ここでちょっとしたプチ情報として、ハンドソープで洗うと必要以上に皮脂を洗い流してしまうので肌が弱い方は手洗いは固形石鹸をおすすめします!

ターコイズをクリーニングしてあげるときは、温かい石鹸水で洗ってあげてください。洗ったあとは、しっかり水分を拭き取ってあげてくださいね。ジュエリーもそのままにしておくと風邪を引いてしまいますので💦
ただ、ここで気を付けていただきたいのが、スチームクリーナーや超音波洗浄器の使用をお控え下さい。

収納方法

ターコイズがとてもデリケートな子といお話はしましたが、基本的にジュエリーはとても繊細な子たちの集まりです。収納方法や場所を気を付けてあげることで長い間、そのままの輝きを守ることに繋がりますのでぜひ今の収納場所や方法を頭に思い描きながら読んでみてください。

まず、簡単に誰でもできることからお話します。
①直射日光が当たる場所は避けてあげてください。
変色の恐れがあります。私たちのように日焼け止めを塗るわけにはいかないので、日が当たらない場所で大切にしてあげてください。

②空気に触れないように気を付けてあげてください。
シルバー素材のものは、空気中の酸素と反応し変色が起こります。

③ぶつかり合いを避けてあげてください。
ジュエリーは素材や天然石の美しさを最大限に引き出すために1点を作るまでにたくさんの方が関わって、いわゆる職人技が重なり合って生まれます。
とてもデリケートだからこそ傷つきやすいのです。

だからこそジュエリーをお休みさせる場合は、ジュエリー同士がぶつからないように程よい距離感を保ってあげてください。可愛いジュエリーケースやボックスがたくさん販売されているので、そこをお部屋にしてあげるといいかもしれません。

ただ今すぐに!という場合は、ジュエリーを購入されたときについてきたケースや巾着にしまうことをおすすめします。

お休み中もこんなに可愛い♡

またネックレスはチェーンが絡まりやすいですよね。原因としては皮脂や汗、化粧品の付着による場合が多いので使用後はジュエリークロスで拭いてあげたりすることでお悩みは軽減されると思います。
そしてネックレスを収納・持ち運ぶ際は2つのジップロックがあるだけで全く変わりますよ✨ネックレスのトップ部分からチェーン半分ほどを小さめのジップロックに入れます。最後にそのまま一緒に用意したあと1つのジップロックに入れるだけ!で大丈夫です。


★私たちの元にネックレスの修理でご来店される際は、この方法で持ってこられる方が本当に多いですよ。

とても人気で可愛いジュエリーなので、もし気になる!と思われたら、ご自身へ1年頑張ったご褒美やクリスマスプレゼントとしてぜひご検討ください。イヤーカフについては着け方がよく分からない場合もあると思います。参考になればいいなぁと思って作りました。もしよく分からないよ!という方はご遠慮なく、私たちのもとへご連絡くださいね。


皆さんの人生にたくさんの幸せが訪れますように。と願いを込めて、本日は失礼致します。

公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントいいね!をお待ちしております。
YouTubeはチャンネル登録と高評価をお願いします✨

★Instagramでは、毎週日曜日12時からインスタライブをしております。
コメントやコラボなどができ、リアルタイムでお話ができます。ぜひ遊びにいらしてください~。

★新作や限定ジュエリー情報などがいち早くチェックできる、SNS・オンラインショップは要チェックです!ぜひフォローしてお待ちください♪
https://shop.catton.jp(Cattonオンラインショップ)

★公式LINE 
ぜひ、私たち猫が大好きCattonとお友達になりましょう!

https://lin.ee/dKAowfl









この記事をシェアする