2022.4.10

New✨「猫の心を開く魔法のカギ」

Cattonから新作ネックレスの完成と発売のお知らせです!!

新作ネックレスのデザインや、なぜ誕生したのか、その背景をお伝えしていきます。

だからいつも以上に長くなっていますので(笑)、、、飲み物を横に添えられることをおすすめします。

「猫の心を開く魔法のカギ」

この度、Cattonの新作を発売します。

その名も猫の心を開く魔法のカギ」!!

◆魔法のカギのポイント


①Cattonのロゴ=片耳がさくら猫の象徴「さくら耳」になっている!
※さくら猫って?
外で生きる猫の不妊手術を終えた証として、耳をさくらの花びらのようにカットされた子のことです。

②11石の天然ダイヤモンドの輝き
ロゴ部分に10石と、さくらの花びら部分に1石天然ダイヤモンドを使用しているので輝き方がとても綺麗です。

③鍵穴にカチャッとはまる部分がさくらの花びらに!
日本の誇りである桜。可愛らしい花びらを1枚と、そこに天然ダイヤモンドを1石セットし特別な桜の花びらに♡

◆鍵モチーフ
「心を開く」「明るい未来を切り開く」などの意味を持ちます。鍵モチーフを身に着けることで、猫とあなたの幸せを繋ぐお守りになれば嬉しいです。

Catton公式YouTubeでは、天然ダイヤモンドならではの輝きをお伝えするために撮影した動画も公開しています。ぜひご覧ください。


◆デイリーからオフィスまで、色んなシーンで活躍!
おうち時間や、近くでお茶やお買い物というときのカジュアルなお洋服、オフィスで着るような綺麗めブラウスやワンピースにも溶け込んでくれます。

鍵モチーフだから縦にYラインができて、あなたの首元を今以上に綺麗にすっきり見せてくれます。しかも使用している石が天然ダイヤモンドとキュービックジルコニアだから首元が輝き、ハイライトの代わりになってくれて顔周りがパッと明るくなるんです✨

大きすぎず華奢すぎないからこそ、どんなシーンにもそっと溶け込んでくれるネックレスになっています。

◆新作ネックレスの詳細については、商品ページをぜひご覧ください。
https://shop.catton.jp/c/necklace/CT087N

魔法の鍵ができるまで

Cattonでは、保護猫の譲渡活動をしています。お店がオープンしてから4年目ですが、これまでに32匹の子たちがずっとの家族と出会い、卒業していきました。ひとりひとりの子たちとの思い出がたくさんあります。

みんな色んな過去を持ち、中には人によって悲しい思いをさせられたり最低限の生活さえも放置されてしまった子がいました。それでも初めましての私たちCattonスタッフにすりすり・ゴロゴロしてくれたりして、、、
改めて猫の愛おしさを再確認✨

ただ、どんな子でもCattonに来た初日は緊張していてケージの隅の方でひっそりとしていたり、トイレや毛布の中に隠れたりしている子もたくさん見てきました。人でいうと緊張して肩に力が入っているあの感じです。

毎日一緒に過ごして私たちの顔や声を覚えてくれているのだと思いますが、日を重ねるごとに自ら近づいてきて、すりーっと甘えてくれるようになったりするんですよ!この瞬間がもう嬉しくてたまりませんっ!♡

それでも中には、毎日会っている私たちに卒業の日までなかなか慣れてくれなかった子もいます💦
ケージから出ると、高い場所に行って触れ合えなかったり。その子が信頼している猫がいれば少し離れたところに座っているなど、、、

けっきょく最後まで触ることができなかったというお客様が続出した、ある意味伝説のコバットちゃん。

ピタっとそばにいるということはなかったので、コバットちゃんの里親をご希望されたときもそのことをお伝えした上で、その子のペースで大丈夫だと仰ってくださいました。

トライアルの日がスタートしてからも大丈夫かな?と心配していましたが、ずっとの場所で大好きな子(カツ君というちょっとぼてっとした男の子)と一緒ということもあってか、無事に正式譲渡もできました✨

私たちが心配していたコバットちゃんの様子を里親さんから聞いたのですが、、、

今では自分から近寄ってきたり、抱っこまでできるということでした!もうこのお話を聞いたときは、驚きもありましたが、それ以上に嬉しい気持ちと安心感で胸がいっぱいになりました。

やはり猫は自分のことをしっかりと思い、大切にしてくれる人を感じ取ることができるのだと思います。

私は、Cattonで働かせてもらうようになってから、13匹の保護猫たちと出会い卒業を見送ってきました。
卒業は猫が幸せになる未来だから嬉しいことですが、毎回寂しくて仕方なく心が沈んでしまっていました。それでもこの経験と思い出のおかげで、今回このジュエリーを作りたいな!と思って絵の才能が皆無な私なりに、イメージ画を描いてみたのです。


このイメージ画が、しっかりジュエリーとして誕生できたのは、Cattonスタッフの色んな技術が組み合わさっているから!一人ではできないからこそ、1つの作品が無事に完成したときの喜びと感動が生まれます。

オンラインショップなどでもネックレスや天然ダイヤモンドの輝きがリアルに伝わるように、動画や写真撮影もみんなで頑張りました!

ここでこそっと、天然ダイヤモンドの写真や動画を撮っているメイキング写真を貼っておきます。笑

どの角度と光の量で、そのままの輝きを伝えられるか!試行錯誤を重ねて、スタッフの伊野と髙濱、奮闘しました(笑)

猫と暮らすということ

猫を家族としてお迎えする場合、その子の全てを受け入れる覚悟を決められていると思います。
例えばガジガジと爪とぎをすることが好きな猫は、お家の壁やソファーを爪とぎにしてしまったり、カーテンがボロボロになったり、和室の障子は穴だらけ!なんてこと、、、

これらは猫あるあるだと思うんです。

きっと猫と暮らしていない方からしたら悲鳴レベルの出来事だと思いますが、なぜでしょうか、猫が好きな方ってもうなんでもお好きなようにどうぞ、あなた様の自由です。という寛大な心を持ち合わせている方が多い気がするんです(笑)

とにかく海のように広い心で、目の前にいるウチノコ(猫)の性格やペースに合わせて仲良くなられている印象がとても強いです。

Catton卒業猫

Cattonで保護猫と出会い、家族としてお迎えされた里親さんと私たちにとってずっと大切な家族であり友達であり仲間である卒業猫たち。

人と猫、先住猫と新入り猫など、新しい環境には変化がつきものです。猫も人と同じように、最初は簡単に心を開きません。だって考えてみてください。私たちも猫をお迎えするとき、今までとは違う景色が広がり、新しい生活がスタートするのでどこか緊張してしまうと思うのです。

それでもお互いのことを認識して、どういう人なのか猫なのか考えて一緒に寄り添っていくからこそ、少しずつ家族になれると思いませんか?

私たちはただ、猫と人が笑い合っていてほしいだけ

このジュエリーを考え形にした理由は、猫と人の間に笑顔が増えたら嬉しい!ただそれだけです。

何より、猫が大好きな私たちにとって猫が自分を信じて心を開いてくれることほど幸せでたまらないことはないじゃないですか?✨

だからこのネックレスは、猫と仲良くなりたい!もっと仲良くなりたい!これから猫との暮らしを考えているという方にこそお届けしたいです。

猫と一緒に幸せになるためのお守りとして、ご自身へはもちろんですがご家族・ご親戚・ご友人へのプレゼントにもおすすめです。



この猫の心を開く魔法のカギが、猫が大好きで大好きでたまらないあなたの元で輝きますように。

Catton髙濱

店舗でお迎えされた方の口コミ

店舗でお迎えされた方の声を少しずつアップしていきたいと思います。(掲載許可済)



この記事をシェアする