2023.4.7

ジュエリー修理

Cattonでよくご相談いただくジュエリー修理ランキング

1位 チェーン切れ

2位 リングのサイズ直し

3位パールネックレス

ネックレスやブレスレットのチェーンが切れてしまった、というご相談・お持ち込みが圧倒的に多いです。

この他にも最近承ったリングのサイズ直し、パールネックレスの金具交換についてご説明します。

●リングのサイズ直し
「できるところまで大きくしてほしい」というお客様からのご要望。
通常プラスマイナス1号、頑張って1.5号くらいまでではありますが、デザインによっては地金を伸ばして大きくできる場合もあります。

11号から15号までアップできました!
※ここまでのサイズアップが必ずできるわけではありませんので、その場合はご了承ください。

●パールネックレスの金具交換
「金具部分が壊れてしまったから着け外しがしやすいものと交換してほしい」というご依頼。

不器用さんでも簡単に着け外しができるプラグ式のものに交換しました。


裏面に少し窪みがあるので、そこの部分を軽くつまんであげると外れ、入れる際はカチッというまで差し込むだけなのです!

この棒状のプラグは上下・左右関係ないため、とにかく差し込んであげれば大丈夫です!(^^)!

※この他にもパールネックレスでは糸替えの依頼がけっこうあります。

糸の交換が必要かどうか見極めるには?

パールネックレスの端ってぶら下げてみる!!
そのときに珠と珠の間から糸がみえない状態であれば糸替えの必要はいりません。

日本スタイルのパールネックレスの組み方だと、糸が劣化して切れてしまった場合、万が一着用時に切れたらそれはもう大変なことになってしまいます(;’∀’)💦

周りにパールが散らばってしまうだけでなく、いくつかは探し出せなくなってしまう可能性もあります。

5年に1回のペースで様子を見て、大丈夫そうであってもここで替えておくのと、そのままにしておくのでは使用されるときの安心感が違います。

せっかくお持ちの素敵なジュエリーがあるけど、ちょっと放置してしまっているというものがあったらいつでも私たちの元にお持ち込みください。

この記事をシェアする