2022.5.27

すみ君についての大切なお知らせ

今日は、すみ君についての大事なお知らせをさせて下さい。

Cattonのやんちゃボーイすみ君、保護団体レスキューさくら会さんの元へ戻ることになりました。少し長い里帰りのようなものです。

6/4(土)に出発予定となっています。

◆すみ君には4匹の女の子兄弟がいます。

以前すみ君のプロフィールにその内の1匹、あこちゃんがFIPを発症し、虹の橋を渡ったことをお伝えしておりました。
そして最近、もう1匹の子もFIPが判明しました。

※FIP:猫伝染性腹膜炎
詳細はこちらの動物病院のページをご覧ください→https://konomiah.com/shorei/case/383/ (Konomi動物病院)



◆緊急で保護団体レスキューさくら会さんと話し合いを行いました。

すみ君は今は元気!パワフル!やんちゃすぎるよ!という感じですが、発症する可能性がゼロではありません。

他の兄弟と比べるとすみ君の体は大きめですが、過去にお預かりした子と比較したときに少し小さいような、、、

だから万が一これから発症したときのことを考えてレスキューさくら会さんの元へ戻ることになりました。

正直に言えば、寂しいです。
やんちゃだし、噛み癖もあって大変なこともありますが💦
何より等身大で自由にのびのびと過ごしているすみ君が大好きです。

一番若く、まだまだ子猫なのにCattonのお姉さま方から(るり姫・おすず)の厳しい洗礼にもめげず、

何ならしつこいくらいにプロレスを仕掛けにいく逞しさも兼ね備えた子なのです✨



すみ君は、何とも言えない面白さと愛らしさを持った素敵な子です。

ごはんとおもちゃに目がなく、どうにか1秒でも早く自分の元へとジタバタしている姿には毎日笑いをもらっています。

色んなすみ君を思い出し思わずふふっと笑ってしまっていますが、、、

◆そんなすみ君の今後のことをご報告する上で、絶対にお伝えしたいことが2つあります!だからぜひ、最後まで目を通していただきたいです!

今回のすみ君についての決断は、けっして後ろ向きな思いではありません。

すみ君が団体さんの元へ戻ることで、一緒に生まれた兄弟と一緒に過ごすことができます。血の繋がりは、きっと特別です。

また、すみ君が保護団体さんのお家でのびのびと過ごしていく中でFIPが発症しなかったときには、また年月が経ってからCattonへぜひ来てほしいなと考えています。

だからすみ君と、すみ君の兄弟の今後を皆さんにも温かく見守っていただければ幸いです。

最後にもう1つお伝えしたいことがあります!
このFIPについては、今回はたまたますみ君兄弟が発症しただけということです。
つまりは、どんな子でも発症しうるものだということを知っていただきたい!今回のすみ君の少し長い里帰りにはそんな思いも込めています。

猫をお迎えするときに、何があっても最後までその子の猫生を大切にしたいですよね?✨

どの猫にもいきなり何か病気が発症する可能性があります。これは、食生活や生活環境に気を付けていても、です。

もしかしたらお迎えしたあとに、、、

例えば子猫のときからお迎えして、1歳前後のときにFIPを発症する。これはあり得ることなのです。
「可愛い、この子がいい!この子と家族になりたい!」と思ってお迎えした子が、FIPを発症するということもあり得るということをしっかりと考えご覚悟いただきたいです。

この覚悟こそ、猫にとってこんなにも心強く幸せなことはないと思います。

そしてFIPに限らず、猫も人と同じようにいつどうなるか分からない。どんな未来になろうと今この子に出会い、家族になりたいと思われたその心は本物だと思います。だからこそ、いつでも全力の愛情を注いであげてください。

またもし大切なウチノコに何かあったときは、お一人で抱え込まずに周りの方へ相談してみてください。
どうしたらいいのか、病院や先生はどこがいいのか、どんなことに気を付けてあげたらいいのか。

猫好きさんって優しく温かい方が本当に多いです。
保護猫活動をするジュエリーブランドとして、全国の猫好きさんにお会いしてきたからこそ、これに関しては確固たる自信を持って言えます!

だから安心して、そして強い覚悟を持って猫と家族になる幸せを大切にしていただければと思います。

◆そして最後にすみ君へ

すみ君に出会う前、、、

家族に出会うまでに1年という時間をCattonで過ごしたラパン・ココア姉妹。Cattonにゃんずの歴史にやんちゃ度で言えば確実に名を残し続けるであろう子たちだったのですが、、、笑

あっという間にその歴史を覆す子こそ、すみ君あなたでした。

甘えん坊で、一度お膝に乗るともうおりないぞ!僕の居場所だ!とでも言うように床におろしても、とんでもない速さで登ってくるのがすみ君。

あまりの早わざに何度笑わせてもらったか✨

独特なクネクネポーズも、体の大きなお姉さま方に自らプロレスを挑む逞しく勇ましいところも、だいすきだよ!
そして少し長い里帰りで、これまでみたいに毎日一緒に過ごすことは難しくなるけど、CattonスタッフはもちろんCattonを応援してくださるお客様も、すみ君のことをずっとずっと想っているからね!

安心して里帰りしてらっしゃい。

※追記

6月4日(土)に、すみ君の里帰りとご報告しておりました。

当日を迎え、どこか寂しい気持ちになっていたのですが、、、

こういうことになりました!

まさかすぎる展開に驚きつつも、すみ君が近くにいてくれる嬉しさが止まりません。

専務のSNSで様子をみることができるので、すみ君ファンの方はぜひこちらのフォローもよろしくお願いします。


この記事をシェアする