9月は「動物愛護月間」なのだそうです。
2019年9月25日(水)
TKU熊本夕方のニュース番組「ライブニュース」にてCattonの取り組みをご紹介頂きました。
熊本県は犬猫の殺処分ゼロを目指しています。
ジュエリー店に保護猫譲渡施設を作ったCattonの取り組みを特集として放送してくださいました。
取材の時からうたくんは大きなカメラレンズに興味津々。
ずっとカメラマンさんを追いかけていました(笑)カワイイ(・∀・)
大人気ネッコレスのリングもご紹介^^
猫飼いさんなら分かる、猫の可愛い仕草をリングに。(ピンクの石はトルマリンという天然石を使っています)
職人が丁寧に手作りしている様子も写りました~
店長の私は宝石鑑別士、ダイヤモンド鑑定士の資格を持っています。
私が自分の目で見ていいと思った石を使用しています。
ジュエリー工場&ショップにガラス張りの猫部屋があります。
ここでは、保護団体さんからお預かりした
避妊去勢が済んで健康な猫が本当の家族を探しています。
ショップの一角に保護猫の譲渡施設があるのは“全国初”なんですよー。
人懐こいうたくんは、いつもガラスの向こうから鳴いて遊んで~と訴えています。
ひゃ~!うたくんカワイイ♡
ジョートフルステーションで猫たちと触れ合い、
家族として受け入れたいという方とお話をします。
1週間程度のトライアル期間を設けていますので
それまでに準備して頂きたい物、猫の性格など相談内容は様々です。
里親になるためにアンケート用紙に記入していただき
条件をクリアしているか一つ一つ確認します。
今回の取材では、Cattonから3月末に正式譲渡となった
とも・あかり(仮名)のお宅にお邪魔させて頂きました。
快く取材にご協力いただきまして里親様には感謝の気持ちでいっぱいです。
二匹に会いに行った時の様子はコチラ⇒https://catton.jp/diary/station/1307.html
とっても幸せそうなおとうさん。
Cattonにいた時も非常に人懐こく
いつも膝に乗ってきてくれていたともくん(仮名)相変わらず可愛かった~♡
あかりちゃんは警戒心強いけれど、少しずつ近づいてくれましたよ♡
相変わらず美人ちゃん
2018年熊本動物愛護センターに収容された猫のその後についてのデータです。
615匹収容された猫のうち、
443匹が譲渡(団体さんレスキューを含む)
141匹が死亡
5匹が殺処分されています。
熊本県は殺処分ゼロを目指していますが
収容できる頭数を超え、期限が切れてしまえば処分するしか方法がないのです。
数年前と比較して頭数は減ったとはいえ、
犬は138匹、猫派5匹殺処分されたそうです。
現在は安楽死を選択しているそうです。
殺処分ゼロを実現するには、県内で活動されている団体さんの協力が不可欠です。
しかし、団体さんにもキャパがあるのに増え続けており、病気を持っている猫や人になれていない猫は譲渡には不向きで、結果団体さん個人個人が一緒に暮らすことがやむを得ない状況で、このような猫が多ければ多いほど資金の工面が非常に大変です。
数パーセントの方がペットショップでの猫を買うのではなく
保護猫を家族として受け入れるだけで実現できるのかもしれません。
今日もCattonには未来の家族を待つ保護猫たちがいます。
触れ合っていただければこの子たちの魅力がきっと伝わります♪
猫を家族に迎えたいとお考えの方はお気軽におこしください。