2020.9.26

9/20~9/26は動物愛護週間です

Cattonの保護猫たち

さまざまなとらえ方があるかもしれないのですが…。
9/20~26は動物愛護週間です。

Cattonは愛護団体としての活動ではありませんが、
愛する猫のため、保護猫の幸せのためにと学びながら譲渡活動を行っています。

まだまだ勉強不足ですし実績も多くはないCattonですが、
1匹でも幸せになれる猫を増やすため、頑張っています!!

話題の本、読みました!

動物愛護週間ということで、この2冊を購入しまして一気読みしました。

あふれる共感と、猫への愛を強く感じますので、ぜひ読んでください。

発売された時から気になっていた太田康介さんの『おじさんと河原猫』

おじさんと河原猫

ずっと読みたいなぁとチェックしていた坂崎幸之助さんの『ネコロジー』

ネコロジー

どちらの本にも共通して書かれているのは、
ノラ猫は人間の行動の結果としてできたんですよね。

引っ越しで取り残された猫や無責任な餌やりによる繁殖などなど、、、

ここでは理由について言及しませんが、ノラ猫が外で生きていけるのは
著者のような方々や愛護団体さんがお世話してくれているからなんです。

身を削って、身銭を切って、時間を割いて・・・

そんな苦労を知りもしないで
避難をしたり嫌がらせをしたりする方もやはり存在していて、
心折れそうになりながらも活動されているんです。

心当たりのある方がもしこの記事を読んで下さっているとしたら、
動物愛護週間を機に、今一度考えてみませんか。


Cattonのゆかいな保護猫たちの様子

Cattonでお預かりしている猫たちも、何かしらの理由があって保護猫になったわけです。

それでもとてもニンゲンが大好きで無邪気な姿を見せてくれる猫たち。

直近の様子をご紹介します~!きっと癒されます♡

新入りしんくん

9/21に仲間入りしたキジトラのしんくん。(2歳男の子)

もうすっかりCattonになじんでいて、ずっと前からいるかのようです(笑)

あまり遠慮しないので、先輩あいちゃんから叱られるときもありますが、
もう威嚇することもなくなりました。

Cattonの保護猫たち

まだじゃれ合いはしませんが、隣で寝ていてもお互いくつろげるようになりました。

Cattonの保護猫たち

体が大きいしんくん、サークルがジャストサイズで可愛い。

Cattonの保護猫たち

仕事中にふと見てみると、しんくん悟りの世界に入っていました!!!!

なんかとってもカッコイイ!!!!

Cattonの保護猫たち

カシャカシャ写真撮っていたら、いつものしんくんに。

きょとん顔も可愛いね♡

そして、とってもおしゃべりです。

食後やふれあいの後はご機嫌なのか、特によく喋っています♡

片目が見えませんが、そんなハンデを感じさせず、
高いところまで軽々と登ります。

みーくん&あいちゃん

数か月一緒にいる二人は、熟年夫婦のような関係です。

みーくんはもうすぐ3歳、あいちゃんは1歳です。

今日も可愛いね~♡と毎日お尻をパンパン叩きながら触りまくります。

ふたりともお尻パンパンされると尻尾をふりふりしてとてもご機嫌になりますよ♪

寛いでいるところを邪魔したら足ブルブルさせて拒否されました(笑)

あいあいは今日も超カワイイね~!!!

Cattonの保護猫たち

このサークルに入ってくれたの、初めてみたー!!

あご乗せるのにちょうどいいでしょ(笑)

Cattonの保護猫たち

あいちゃんの隣に寝ているのはしんくんか?!

尻尾が似ているので確認したら・・

Cattonの保護猫たち

夫のみーくんでした♡←私が勝手に感じているだけで実は違うのかもしれません・・

Cattonの保護猫たち

二人そろってきょとん顔♡

お昼寝の邪魔してごめんね~。ゆっくりしてね♡

もうすぐ2周年

Cattonは10月で2周年を迎えます。

ブランド立ち上げからオープンまで何もかもが経験したことなく大変でした。

でも、この譲渡活動が私自身に大きな幸せをもたらしました。

これまでに譲渡して幸せになった卒業猫の様子を拝見したら
もう心がジーンとあったかくなってしまうほど、幸せです。

卒業した猫たちはここからご覧いただけます。
 ▶https://catton.jp/cats

今、お預かりしている3匹の猫たちも、卒業猫になれるよう
今後も魅力をお伝えします。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ触れ合ってください❤️

みなさまの応援、宜しくお願いします!!

この記事をシェアする
最新記事一覧