2022.7.27

警戒心の強い猫にも変化が!

あと少しでCattonの仲間入りをしてから2カ月を迎える3匹の美男美女たちは今、、、

新しい環境に慣れたり、初めましての人と仲良くなるまでとっても慎重なタイプのサム・ラム・エムさん。

今はケージの外に先輩のおすずと、イケメンのサム君が出ていたりいなかったりな毎日を送っております。

ラムちゃんエムちゃんも、少しずつ心を開いてくれているのですが、まだまだとても仲良し♪になれたわけではありません。

でも!この2カ月で色んな変化を見せてくれています♪

2カ月での変化

①ゆっくり寝てくれるようになりました!

↑ご覧ください!ラムちゃんの見事な白目姿です。2カ月前はこんな姿を見れるとは思っていませんでした。


最初のころは、常に力が入ったような状態で私たちの姿が見えるかぎり、とにかく目を見開いていることが多かったです💦しかし今は、可愛い寝顔でリラックスしている姿を毎日見掛けます。

②ごはんのときのアピール

ごはんの時間が来ると先輩のおすずは早く!と言うように「にゃーにゃー」アピールが凄いんです。しかし最初のころの3匹は、黙って、しかも私たちがケージから離れないと食べないという状態だったのに!!

私たちがごはんを持っていく姿が見えた途端、おすずに負けないくらい「ニャーニャー」と言ってくるのです。

エムちゃんに関しては鳴いてアピールだけではもう我慢できないらしく、ケージの間から手を伸ばして早く私の前に持ってきてよ!!という可愛い催促が毎日行われます。

いつも私が最後じゃない!早く目の前に置きなさいよ!!なエムちゃん。

エムちゃんとサム君のアピール力も凄いですが、ラムちゃんのちょっと控え目な、品のあるアピールもまた可愛くてたまらないんですよ~♪

③おもちゃが大好き!反応抜群✨

猫じゃらしが大好きみたいで、ケージの外にいるサム君は大きな体と手でしっかり追いかけて遊びます。そんな風にしていると、ケージの中にいるエムちゃんラムちゃんはどうしているのか気になりませんか?

実は、ケージの中からしっかり参戦するんです!

猫じゃらしに手が届くように一番近い場所まで移動しては目で追い、手を伸ばし、届いたら口でグッと引っ張り離そうとしません。この前ラムちゃんが絶対に渡さない!と言わんばかりに全力で力を入れてきたので、返してもらうのに少し時間がかかってしまいました💦

私が、返して~と対抗すると「うぅ~」とうなり声を出されました。いや、これは私のもの!とアピールをするラムちゃんを見たのはこのときが初めてだったので、何だか嬉しかったです。

④触れ合えるようになりました♪

サム君、、、そっと近づくと、なでなでをさせてくれます。

エムちゃん、、、せんむのおしりポンポン動画を見てから試してみると、本当に嬉しいような気持ちがいいようなお顔をしてくれます。頭を撫でられるより、おしりポンポンの方が好きみたいです。

ラムちゃん、、、触らせてはくれますが、まだ「嬉しい」というお顔はしてもらえません。でも手や指をそっと近くに持っていくと匂いを嗅いでくれるようになりました。

と思っていたのですが、本当に最近せんむが一緒に過ごしたときの様子を見ると、、、

ラムちゃんの目がもう違うんです!

ペースに合わせるだけ

猫が初めましてなのに、最初から甘えてくれたらとっても嬉しいですよね?

でもそうではない子は、人が嫌い!絶対に仲良くなりたくない!と思っているわけではありません。

目の前にいる人の声や仕草、とにかく自分で得られる情報全てをしっかり把握してから、少しずつ少しずつ大丈夫かな?どうかな?と自分自身を見せてくれるのです。

相手の性格や心の開き具合を様子見しながら、本当に指1本からのスタートなど長い道のりかもしれません。
それでも毎日少しずつ何かしらの変化が訪れるので、それが毎日の嬉しい・楽しいに繋がります。

相手(猫)のペースを尊重する。

それだけを意識すればいいんです。きっと大丈夫。

色んな子がいるよね~、それもあなたの個性だし私はそういうところも大好きだよ!と言って下さるような方と、この子たちが出会えますように。

【里親様募集中のサム・ラム・エムのプロフィールもご覧ください】
https://catton.jp/cats

この記事をシェアする