2022.9.21

猫の変化、秋って凄い

さて、暑い暑い夏が終わりを迎えている、かと思いきや台風の発生で異常な暑さを感じますが、、、

夏の暑さは人だけでなく猫もバテバテにしちゃいますよね!でも涼しい風が気持ちいい秋になると猫にも何やら変化が訪れるようですよ~!!

食欲の秋

秋になるとよく聞く言葉ですね。人間界だと栗やサンマ、かぼちゃなど食べ物からスイーツまで食欲を刺激されるようなものばかりで困ってしまう季節だと思っていますが、、、

どうやら猫界でも、夏の暑さから快適な温度になる秋は食欲が出てくるみたいです✨


とてもいいことですが、食べ過ぎて肥満になってしまうことだけは避けたいので、そこだけ気を付けて秋の食を人も猫も一緒に楽しめたらいいですね。

毛が生え変わる時期突入!

人の体も驚くほどに緻密に計算されてできているなぁと思いますが、どうやら猫たちも季節ごとに対応できるようになっているようです。

きっと『何かうちの子、冬になるとふわっふわになるなぁ、なんか丸くなった?』と思われたご経験があるのではないでしょうか?

私も家に猫が4匹いて、1匹は黒猫なのですがその子は分かりやすすぎるくらいに寒い時期に入るとふわっふわとした毛になり一回り大きくならなかった?と毎年思うほどなのです。

体重は変わらないので、毛が変わっているということになります。

これは寒い冬を乗り越えるための準備をしっかり行っているのです。
何だか凄いですよね!私たちは洋服を何枚も重るしかないのに、猫は自分自身が持っているもので季節を乗り越えことができると考えると尊敬の眼差しを向けてしまいます。

★ただ秋は過ごしやすい季節と言っても日中と朝晩の気温差が大きいため、体調を崩すきっかけにもなりえます。いつ、何がどうなるか分からないのでいつも健康チェックはしてあげてくださいね♪

★夏にくらべるとふわっふわになるからこそ、ブラッシングのケアも取り入れて抜け毛対策もお忘れなく!

猫のお気に入りにも変化が!?

気温の変化に敏感だから、、、

この夏お気に入りだったものが寒くなってくると見向きもしなくなる。猫あるあるですね!

夏はひんやりさっぱりした猫グッズ、場所がお気に入りだったうちの子。

保護猫 サビ猫姉妹
ひんやり猫鍋✨今まで入ってくれない子ばかりの中、愛用してくれていたラパン・ココア

寒さを感じ始めると、もふもふ毛布やベッド、暖房やヒーターなど温風を感じることができる場所を好みませんか?

保護猫(茶白)
中に人が入っているかのような子、せん君。このヒーターを独占する姿、じわじわきます(笑)


人以上に温かい場所を独り占めする図々しさが、毎年愛しく笑ってしまうのですが✨

そのときの自分に最適なものや場所をしっかり把握している猫ってやはり頭いい!天才!と、猫贔屓が止まらなくなるのも猫好きあるあるでしょうか?

夏の季節、いつもいた場所に姿がないときは、秋の訪れを意味しているのかもしれません。ぜひ、うちの子の夏と秋の過ごし方を観察してみてください。

秋の食べ物や景色を吸収して、涼しい時期だからこその猫との時間(いっしょにベッド、お昼寝など)を全力で満喫されてください♪

この記事をシェアする