2022.9.30

警戒心が強い猫と仲良くなれた方法

6月にCattonにきてくれた、サム・エム・ラムさんたち。

新しい環境や人に慣れるまで、今までの子たちと比べると長いのですが。

今でもシャーと言われたり、朝の掃除の時間はできるだけ遠くへ遠くへというようにハンモックの中に逃げていったりされています。

それでも私たちにとって可愛くて大事なことに変わりないので、少しずつでもこの子たちのぺースでいいから仲良くなりたい!という気持ちを持って一緒に過ごしています。

最初にケージの外に出たときのサム君。

最初は、猫じゃらしがあれば紐越しに関わることはできていたのですが、1歩でも距離を縮めようとするとすぐに逃げたりしていたんです。

でもスタッフがお昼休みに猫部屋通いをしたり(笑)、無理に関わろうとせず、大丈夫な存在だと思ってもらえるように近づくときはまずは指1本、など、こういう毎日を送ってきました。

すると、数センチずつ、心を開いてくれていたようで、、、

最近は自ら近づいてきてくれるようになりました!!!!!!!涙

今までの子たちより時間がかかった分、嬉しくて嬉しくて泣きそうになりましたが、職場なのでどうにか我慢(笑)
でも久しぶりに心が大興奮!な状態になりました。

そして何より、今回のことはサム君の未来への自信にも繋がりました。

毎日のように一緒に過ごした私たちが実際に、どう関わって、どれくらいの時間で仲良くなれたのか、しっかり分かったからこそ、未来の里親さんにサム君と必ず仲良くなれるということをお伝えできることが嬉しくてしょうがないです。

サム君の心を開いたその先にあったものは?

まずは扉前でお出迎えをしてくれます!

何だかよくお顔をみてくるようになります。あの天然オーラを纏った瞳で見てくれるので、可愛くて可愛くてたまりませんよ~♪

そして目が合うと、近づいてきてヨシヨシさせてくれたり!
足にスリスリしてくれたり!
床にゴローン!としてくれたり!!
お顔を近づけてくれたり!



もう最初のころのサム君ではあり得なかったことだから、もう一回!!と欲張りになりますが、ここでもサム君ファーストを心掛けています。


慣れると甘えてくれる、という素の姿を持っていることは仮のお母さんに聞いていましたが、その瞬間を体験できたときの喜びと幸せな気持ちは想像以上でした。

だからサム君の将来の家族の方には自信を持って言いたいです!
ゆっくりだけど、必ず仲良くなれるし、たくさん笑顔を運んでくれる子です。
新しい環境や人に慣れるまで時間が必要な分、信頼してくれたときの心の繋がりは他の子の倍以上あると思います。


ケージ越し→程よい距離を保って猫じゃらしで遊ぶ→窓越しで指を出したときにすぐにクンクンとしてくれる→ゼロ距離で触れ合える→猫部屋に入ると知らないふりではなく、何してるの?いたの?と言うように見てくれるようになりました✨

少しずつ少しずつ、サム君のペースと反応に合わせて接しただけです。時間はかかりますが、お互いにとって必要で意味のある時間だったのだと思います。

もし今、甘えてくれない、近寄ってくれない、お迎えしたけど「シャー」と言われる。こんなお悩みをお持ちの方は、とにかくその子の心とペースを第一に寄り添ってあげてください。焦らなくて大丈夫です。

その時間の中で、どんなことになら反応してくれるのか、何が好きなのか把握することで仲良くなる近道を見つけやすくなります。(サム君は、頭ヨシヨシよりもおしりをポンポンしてあげる方が喜んでくれました!今は頭ヨシヨシも嬉しそうにしてくれます♪)

Cattonに来る子たちは、レスキューさくら会さんが愛情いっぱいに毎日過ごしてきた子たちだからこそ、その子本来の性格や、好きなこと、苦手なことを教えてくださいます。

私たちも毎日見て、関わって、どんな子なのか知ることを大切にしています。

だからもし今、猫を家族に迎えたいとお考えの方は、保護猫という選択を考えてみませんか?

私たちCattonにいる子のことは、分かる範囲で何でもお教えします。だから一緒に生活したときの未来が想像しやすいと思います。

そして実際に一緒に過ごす中で、悩み事や心配事が出てきたときは、すぐにご連絡いただければご相談に乗ります。

ペットショップでは、その一回だけの繋がりだと思いますが、私たちCattonでお預かりしている子たちは卒業後も、ずっと変わらず大切な存在です。だからこそ、元気にしているかな?とたまに連絡をとったり、実際に里親さんがご来店されて最近の様子を写真や動画で見せて下さったり、ずっと繋がっています。

どこよりも安心して、離れていてもいつも一緒にその子の生涯を大切にできるのが、Cattonにいる子たちだと思っています。

◆現在、里親さま募集中のCattonにゃんずはこちら→https://catton.jp/cats
可愛い、イケメン、美人など顔面偏差値はもちろんですが、性格や行動も面白く、毎日大好きを更新してくれる子ばかりです。ぜひプロフィールやCatton公式SNSをチェックしてみてください。


公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントお待ちしています!

この記事をシェアする