2023.1.21

熊本でネコ好きさんが行くべきところ!

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
本日のブログは、久しぶりに梅崎がお届けしますーっ!

全国各地に猫に関する有名所がたくさんありますが・・・。
Cattonは熊本県最北端の荒尾市にありまして、熊本市内から車で1時間ちょっとかかるところにあります。
熊本のおへそが熊本城のある熊本市。おへそを中心として南北に非常に長いのが熊本。

熊本最南端から移動するとなると下道で3時間はくだりません。
そんな土地にあるのですが、熊本県内問わず、
ほんとうに「わざわざ」お越しくださる方がたくさんいらっしゃいます。

このブログを書いている本日も!美味しい海やグルメで有名な福岡糸島市から結婚記念をお二人で過ごすためにお越しくださったご夫妻。はじめましての出会いから早数年。大切な時間を一緒に過ごしてくださって涙モノです。


Cattonは保護猫活動のお手伝いを始めて5年目。
もう5年という気持ちも少し、まだたった5年。という気持ちのほうが断然大きいのです。

熊本に限らず、犬猫のために長年活動されている方も
そして個人で捕獲から譲渡、TNRなどなど活動されている方も
特に発信などをされていなくとも猫のためにコツコツとしてくださるCattonお客様も。

私達がやっていることはほんの一部で、子猫だったら授乳、怪我や病気の子だった治療に給餌、
老猫の看取りなどなど、生命を預かるということはその子の正確にその子の人生に寄り添わなければなりません。
目をそむけたくなるような現実にもぶつかりますから、ただ可愛い楽しいで済ませることはできません。

本日は、猫のために活躍されていらっしゃる熊本の素敵店舗をご紹介します!
猫好きさんが熊本で行くべきところですっ!!

Select SHOP nёco さん

猫がいる文具雑貨のお店 Select SHOP nёcoさんといえば、
美人店主さんの猫愛はもちろん接客やトークなど、ファンが多い猫雑貨店です。

メディアにも取り上げられていて有名店ですよね♪

もともと会社員として毎日とても忙しい暮らしをされていた店主さん。
先住の黒猫うめさんとのお別れがあり、ずっと我が子と一緒にいられる仕事として選んだのが自分のお店だったそうです。(すごくないですか?!この行動力!!)

取り扱われている雑貨の可愛さはもちろん、店内の装飾もオシャレで、
そしてこまめに更新されるSNSにインスタライブ。
丁寧で細やかな接客ができる店主さんなので、根強いファンがいらっしゃるのも納得!

雑貨以外のお店とのコラボも多く、いつ店舗を訪れても必ず何か面白いものが手に入るのです。
そして、猫作家さんの作品もたくさん並べられており、強い信頼関係を感じます。

やっと来ることができました!!

定休日がCattonと同じなのでなかなか直接店舗に行けなかったのですが、
今回アポ無しで開店後すぐに到着。

店舗真横にある駐車場にはワンボックスカーでも2台駐車できました。

看板猫のジュニ氏、憧れのジュニ氏。
最初はだるそうなお顔でじーっと見てくれます。

そのうち、お膝をじーっと見つめて乗りたいなぁというアピールを。

すぐに乗ってきてくれました♡←想像していたよりチョロかった(笑)

お尻ぽんぽんが大好きなジュニくん、ずっと要求されます。
ストーリーズに載せようとスマホをいじっていると
「にゃぁ!」(止まらずに続けろ)と圧をかけてくれます!!!

店主さんがきのこ人形を上げると、ちゃんとケリケリしてくれるんです。
ニンゲンが喜ぶことをちゃぁんとわかっていてすごい!!

ジュニ氏がずっとお膝に乗ってくれていたこともあって、
可愛い猫雑貨をたくさん購入しようと思っていたのにすぐに次のアポの時間に・・。

みなさんは、ぜひ店内をゆっくりご覧いただけるように時間に余裕を持って行かれてくださいね(笑)

私Cattonと同じ火曜日が定休日のため、これまで近くまで行くことがあっても
お店に行けなかった梅崎は、とってもとっても満足することができました。

毎月12日と26日は愛猫の日としてインスタライブを開催されています☆

定休日:火曜日 空いている火曜日があります

営業時間:11:00〜19:00(入店は18:45まで)

Instagram:https://www.instagram.com/neco20140812


cat’s cafe ねこじゃらし さん

さて、移動してきました。
上のSelect SHOP nёco さんから車で5分!!
おすすめのコースですから、ぜひセットで訪れていただきたいですっ!!!!!!!

ねこじゃらしさんといえば、保護猫カフェで検索するとすぐに表示される大人気店ですね。

お一人でネコのお世話からグッズ作り、出店販売(ネットにアップされることも)されているだけでも本当に本当にすごいのですが、
これまでに譲渡されたネコの数も尊敬レベルです!!

私は個人的にねこじゃらしさんの値付けセンスが大好きで、
新しい子にどんな名前をつけられるのか気になりいつもSNSを拝見しています♡

保護ねこちゃんがあいうえお順になっているこのボードもセンスの塊だなぁ。

今、ねこじゃらしさんで里親募集されているネコはこちらです。

入店したらすぐに兄弟たちがゴロゴロちゅっちゅをしていましたよ♡
自分の足を吸ったり、隣の子の足を吸ったり、忙しそうです。

椅子にかけるとすぐに乗ってきますよ〜!!
人懐こい元気いっぱいのこねこたちが♡

足元で何か聞こえると思ったら、お休み中のにゃんこのいびきでした〜
カメラを近づけても全く起きません!(笑)最後はゴメン寝になっていました。

子猫たちはとにかく元気いっぱいで興味のほうが強く、おもちゃの猫じゃらしを追いかけるのに大忙し。
たまに大きなネコも混ざって遊んだりして、ああ、可愛いかわいいかわいい

はむはむカミカミが大好きな子も♡

大きな猫ちゃんも興味深く近づいてきたり、遠くから様子を見たり。
ネコの数だけ魅力があります。

店内には里親さんに立候補してくださる方へ向けたファイルやノートがおいてあります。

たくさんのお客様がご来店されて、ここで運命の出会いがたくさんあった歴史を感じました。(やっぱり尊敬しかありません)

実は、Cattonからネコを迎えてくださったとある里親さんは、ずっと前にこのねこじゃらしさんから兄弟でお迎えされたという経緯もあります。
その兄弟とCattonからの卒業猫は今はとても仲良く幸せそうに、それはそれは楽しそうに暮らしいています。

定休日:店舗にご確認ください

営業時間:12:00~17:00

Twitter:https://twitter.com/cat_nekojarashi

「家族に動物を」と考えたときに「保護猫を迎える」という選択肢がより一層増えるといいなと改めて感じました。

譲渡会に足を運んでみたり、ねこじゃらしさんのような保護猫カフェを訪れてみたり、
Cattonのようなシェルターに遊びに行ってみたり。

運命の出会いは、意外なところにあったりするものです。

このブログを書いている今も、Cattonにはずっとの家族を探している猫がいます。
元気いっぱいのせいくん&しょうくんです。

熊本にお住まいの方で猫を迎えたいと考えている知人の方がいらっしゃったら
ぜひ、ご紹介ください♪

そして、本日ご紹介しました猫好きさんが熊本県で訪れるべきところが
読んでくださった皆様のお役に立てれば嬉しいです^^

この記事をシェアする