2021.7.24

猫にモテない人

保護猫(黒猫)

猫が好きなのに寄ってきてくれない、シャーと言われることもある。こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

猫も私たちと同じように色んな感情をもっている生き物なので、苦手なこともたくさんあります!


ただこれから猫にモテない人について書いていきますので。

つまりこれから書くことをしなければ、自動的に猫にモテる人になれる!ということですので、今からでも遅くはない!「猫にモテる人」になる道はすぐそこですよ。

猫が人にされて嫌な事

猫はとても神経質で、聴覚に関しては人とは比にならないくらい優れています。だから日々色んな生活音・人の声質などが聞こえてきたときの猫の耳の動きをよく見てみると分かることがあると思います。


早速!猫は、どんな音が嫌なのか知っていきましょう。

①大きな声
大きな声を出すことで驚いてしまう猫ですので、人間のくしゃみもその対象に入ります。

私も大きいくしゃみがいきなり近くから聞こえると、驚いてしまうので猫の気持ちはよく分かります。と言っても自然現象だから仕方がないので、せめて話しかけるときは、温かく優しい声を意識するといいかもしれません。

②男性の低い声、高音すぎる声
正直にお話すると猫は男性よりも女性の方を好む傾向があります。
こんなことを言うと男性の皆さんは、え!そんなの困るよ、どうしようもないことじゃないか!と思いますよね?

低い声にならないように少しでも高めの音を意識すれば大丈夫です。
アナウンサーの方の声は、とても心地がいいですよね。彼らの発声方法を取り入れることで、いい声だにゃーと猫が思ってくれるかもしれません♪

声を響かせるポイントを変えるだけで質や雰囲気、目の前にいる相手への伝わり方が180度変わるみたいなので、猫に好かれたいと思っている男性のみなさん今日から新人アナウンサーになったつもりで発声練習をしてみてください。

声を響かせるポジションがとても大事らしいのですが、、、

口の上の部分に声を響かせるといいみたいです。

あ、ちなみにこの発声練習も猫の側でいきなりすると驚いて逃げてしまう可能性大!ですのでお気を付け下さい。

お散歩や運転中にすることをおすすめします。周りの方には少し面白い人と思われるかもしれませんが、猫のため!と思えば何てことないと思いますよ(笑)

人様の前で無理だよ!と言う方はお風呂時間とかもいいかもしれませんね。

とにかく猫が驚かないであろう場所で練習をお願いします。

いや!by猫

猫がいや!と思う人間の行動はたくさんあるので、猫に本気で好かれたい人はこの瞬間から脳内にしっかり入れ込んでくださいね。

①いきなり撫でる、無理やり抱っこ

撫でてほしいにゃとすり寄ってきたときや、甘えモードの時に撫でるととても喜んでくれますが、何の前触れもなくされたらそれは驚きますよね。ましてや、嫌がっている様子が全面に出ているのに抱っこだなんて、猫からしたら何てことするんだ!という気持ちになると思います。

②追いかける、足音が大きい

これは人間でも同じです。子ども同士の追いかけ合いっこは可愛く微笑ましいですが、大人同士もしくは恐竜などが追いかけてきたら恐怖心でいっぱいになりませんか?

その上ドスドスと大きい音で迫ってこられるなんて、私だったら怖すぎて泣きながら必死で逃げます💦
マイペースに生きる猫によってそのペースを人間の都合で乱されるのは、大きなストレスになります。猫の性格をしっかり考慮してあげてください。

③しっぽを触る

猫のしっぽには尾骨神経という太い神経が通っています。これは骨盤神経や下腹神経という大切な神経と直結しているため、とても敏感なのです。小さい子は、よく分からず興味本位でぎゅっと握ってしまうこともあると思うので、ご家庭で一緒に暮らしている場合は、猫とお子さんの安全のためにもしっかり注意してあげてください。

④急に動く
のんびりとリラックスしているときに、後ろからワッと驚かされた経験はありますか?
正直心臓がぎゅっとなるくらい驚きませんか?

きっと猫も同じように感じているのだと思います。

⑤人間のきまぐれでかまう

猫が気分屋で人間が振り回されるのは、100%OKだと思っているのですが、、、

今触りたい。と思っても猫からしたら今じゃないよというタイミングはあるはずです。猫と一緒に過ごすときは、その子の心の中に入り込んで考えてみてください。

猫からモテて仕方ない

これまで猫が嫌がること、苦手なことを書きましたので、冒頭でお話したようにこれらをしなければ大丈夫!なのです。

ここをマスターすれば、猫たちはうんうん、この人ボク達ワタシ達のことよく分かってるにゃ、かまってあげようかにゃ、すきだにゃ、と思ってもらえるはずです。

もし今一緒に暮らしている猫ちゃんと心の距離があるのであれば、少し時間はかかると思いますが、根気強くゆっくり心を掴んでいきましょう!

何より1番大事なことは、常に猫側の気持ちになることだと思います。目の前にいるこの子がもう1人の自分だったら、、、

そのように考えれば答えは簡単に見えてくると思います。

すでに猫にモテているわという方もいると思います!その方はぜひ、アドバイスをお願いします。

猫の心を掴むぞ!と意気込んでいる方は、これから一緒に猫モテ人生をスタートさせましょう♪


※Cattonにはこのブログの他にSNSもありますので、ぜひ猫たちの写真や動画もチェックしてくださいね。
フォロー、コメント、いいねをお待ちしております。

◆twitter
https://twitter.com/catton_jewelry
◆instagram
http://www.instagram.com/catton1020
◆facebook
https://m.facebook.com/cattonjewelry/

Catton髙濱





この記事をシェアする