2021.9.20

猫のごはん

このブログを読んでいらっしゃる皆さまは、1日何食たべていますか?幼いころは健康のために、朝昼夜の3回しっかり食べることが大事だと言われてきましたが、成長が終わった大人になると必ずしもそうしなければいけないわけではないのかな?と思うようになりまりました。

体質や遺伝によって、どんな食べ物が合うのか、食事の量など人によって様々ですよね。今は遺伝子キットを取り寄せて自分に合うもの、消化がされにくいものなどを簡単に調べることができます。食事は、自分に合った取り入れ方が1番だと思いますが、それは猫も同じ!

これから猫のご飯についてお話していきますので、皆さんの大切な猫ちゃんのことを思い浮かべながら読んでみてください✨

猫のご飯カリカリ派?ウェット派?

猫のご飯にもカリカリ、ウェットと色んな食感・感触のものがあります。どちらか片方だけしかあげたことはないよ!という方は少ないのではないでしょうか。

全国の猫好きさんと猫のほとんどが認知しているであろう最強ウェットおやつ「ちゅーる」があります。ほとんどの猫が虜になってしまう味なのか匂いなのか、好きな子は多いですよね♪

Cattonの猫たちにもたまにあげているのですが、興奮!という言葉がぴったりなほどにいつもの食事の様子とは違う姿をみせてくれます。

そのままでも上手に食べてくれる子もいれば、興奮して包装ごと噛んでしまう子もいるので、そういうときはお皿に出してあげると安心・安全です。興奮して食べ方が下手だからと取り上げると、ぼくのおやつなのに取られるものか!という強い意志でしっかり顎や歯でこちらに負けない力で対抗してきますので、初めからお皿でデビューでもいいと思います。


そんなウェット系のごはんやおやつは、口の中の状態や年齢によってはもちろんですが、いつものご飯に飽きた様子のときや水分をしっかりとってほしい暑い季節など、工夫して猫のためのご飯を準備してあげたいですよね。

Cattonにいる猫もカリカリフードをあんなに美味しそうに食べていたのに、ある日突然ふん。として食べようとしないこともあるんです。皆さんの前では、ただひたすらに可愛い子たちだと思いますが、毎日会うからか、私たちには少しわがままな部分もさらけ出してくれるんですよ!←少し自慢っぽくなってしまった気がします。すみません。笑

まぁ確かに、毎日同じものは飽きたりしますよね💦そんなときに味変として、人間で言うご飯にふりかけをかけるように、猫のご飯であるカリカリフードにふりかけ又は、ウェットを混ぜてみるとしっかり完食してくれることもあります。

またご飯と同じくらい、水分補給も大事です!猫は脱水症状を起こすこともあり、気付かない、気付くのが遅れたということになると猫にとって危険で負担になります。

だからこそ、上手くウェット系のご飯やおやつを取り入れてあげるといいかもしれません。
あとは、お家の中のいろんな場所にお水を置いておくと、小まめに水分をとってくれることが多いのでお悩みの方は、ぜひ試してみて下さい。

ただ少し気をつけていただきたいのは、口内環境が健康な子は、できるだけカリカリの方がいいと思います。カリカリフードに比べるとウェットフードはどうしても歯石が残りやすいため、歯周病になってしまう可能性が高いからです。

おうちの猫ちゃんの年齢や体調、口内環境に合わせてその子にぴったりなご飯を選んで健康状態を保ってあげてください。

猫といっしょにご飯を食べたい

私は生まれたときから猫が家族の一員という環境で育ってきたので、お祝い事のときも必ず同じ時間を過ごしてきました。そんなときにいつも思うのが、同じご飯を食べたい!です。

先ほど話題に出したちゅーるは、人間も食べられるといなば食品の方が仰っているのをテレビで拝見したことがあります。新商品開発のときは、必ず皆さんがしっかり味見をされている様子も放送されていました。

ただ、できれば同じ食材をつかったごはんでお互いの誕生日を一緒にお祝いしたいなぁと思うことも多くてですね、、、

今は猫や犬用にケーキも販売されていますが、自分で手作りすることで何を使った食べ物なのかよく分かるので!何だか安心感があります。何より一生に一度くらいは(笑)うちの猫のために何かつくってあげたい!なんて妄想をしたことはありませんか?自分の手料理を我が子同然の猫が食べてくれたら、もう嬉しくて舞い上がってしまいません!?♪

完食してもお皿についた匂いでずっと舐め続ける様子

おいしいごはん

いきなりですが、Cattonのお隣にレストランがあることはご存知ですか?

実はシェフにお願いしまして、猫たちのご飯をつくってもらったのです!そのご飯を食べるCattonの猫たちの様子をインスタライブでお届けしましたので、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/CTJKwVRq3d-/?utm_medium=copy_link


シェフが作るなら絶対においしいじゃない!私でもできるの?

私だったらそう思います。

お料理が物凄く得意!というわけではない私でも本当にできるかな?と思いましたが、調理しているところを見る限り、、、できそう!ではなくできる!と確信しましたので✨皆さまもご安心ください。

これから少しずつ猫好きによる猫のための手作りご飯をお届けできるように、取り組んでいこうかなと考えているところなので、興味があるよーという方がいらっしゃいましたら、いつでもコメントなどで教えて下さいね。

例えば、この食材を使いたいときは何と合わせたらいい?人間用にする場合は、どんなアレンジができる?このアレンジとてもおいしかったよー!など、もう何でも仰ってください。

一緒に猫と楽しい毎日を送りましょう~。

Cattonで猫助け

Cattonには保護団体さんから、お預かりしている猫が常時います。

色んな過去を持った子たちが、ずっと安心して幸せに暮らせる家族を探しています。

この保護猫譲渡活動を続けることができれば、この世に生まれてきた貴重な命と心を守ることができます!
また保護団体さんの負担を少しでも軽減できるようになるのです。常にいっぱいいっぱいの状態で猫の幸せのために、お仕事やお家のことをしながら活動をしてくださっています。体力もですが、色んな現場・猫の状態をみて精神的にもとても大変なことを、ボランティアでしていらっしゃいます。

だからこそ私たちもお預かりした保護猫が卒業したら、新しい子をお迎えして1匹でも多くの猫を幸せにし続けていきたいのです。

そのためにも、ぜひ周りの方に保護猫の譲渡活動をしているジュエリーショップがあることを広めていただきたいです。口コミやSNSの力は本当に凄いので、ぜひご協力の程よろしくお願いいたします!

またジュエリーや雑貨の収益の一部を、猫たちのご飯や病院代に使わせて頂いています。
猫のために何かしたい!猫が大好きで猫のジュエリーを探している。そんな方がきっとたくさんいらっしゃると思います。全国どこからでもみなさんと一緒に、ワクワクしながら猫助けができるようにオンラインショップもありますよ!

ぜひ一度のぞいてみてくださいね♪

https://shop.catton.jp/




※熊本県の荒尾市にあるので、熊本市からも福岡市からもアクセスしやすいと思います。
福岡方面だと大牟田市、柳川市や久留米市からいらっしゃる方も多いですよ☆

公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントいいね!をお待ちしております。
YouTubeはチャンネル登録と高評価をお願いします✨

★Instagramでは、毎週日曜日12時からインスタライブをしております。
コメントやコラボなどができ、リアルタイムでお話ができます。ぜひ遊びにいらしてください~。


Catton髙濱





この記事をシェアする