2020.5.14

猫の換毛期のお手入れ

猫の換毛期

猫はブラッシングが好きな子が多いですね。

猫は自分で毛づくろいをするのでお風呂に入れる必要はありませんが、

換毛期の毛の舞い方は激しいものです。

この時期、ブラッシングをこまめにしてあげてくださいね。

猫自身で毛づくろいをしたときに抜け毛を飲みこんでしまい、

嘔吐や便秘、下痢などのリスクが高まります。

それに、頻繁に嘔吐すること自体が、体の負担になりますから。

短毛の猫でも1日1回、長毛なら1日2回ブラッシングするといいですね。

ブラシもいろいろありますが、Cattonではこの2つが猫に人気です。

猫のブラッシング

毎回、猫たちのチェックも行われますよ~!

ピンクのほうはマッサージもできるのでCattonの猫たちは大好きです。

ブラッシングしているときの気持ちよさそうなこの表情♡

みー君はお尻がつき上がってしまいます(笑)


ちーちゃんも大人しくブラッシングさせてくれました。


よぉし!毛玉ボールができました!!

猫の換毛期

あいちゃん、これはチャンスだと思って狙っています。

猫の換毛期

猫のチョイチョイ♡可愛いですよね~

こういった遊びにはすぐに乗ってくるみーくん。

猫の換毛期

さっぱりしたよね!

ブラッシングすると数日は嘔吐しませんが、

みーくんはまだまだ抜け毛が多いので、第二回目も行いましたよ。

自分の体から取れた毛のボールでみんなで遊ぼう♪

最初は喜んで遊ぼうとしたみー君でしたが・・

やっぱり女子のみんなが自我が強く、

結局取られてしまいました(笑)



現在里親募集中の猫や、卒業した保護猫たちは、コチラからご覧いただけます。
https://catton.jp/cats


公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

フォローよろしくお願いします🐾

この記事をシェアする
最新記事一覧