2021.2.20

Cattonの裏側に迫る!〜猫のための会社ってどういうところ?〜

こんにちは、Cattonの髙濱です。私事ですが、Cattonに入社して半年が過ぎようとしています。

「楽しく猫助け」を根底に、保護猫の譲渡活動をしているジュエリーショップですが、、、

どんな会社?どんな人が働いているの?Cattonの内側に興味はありませんか?

これから、私から見て感じたCattonのことを書いていきます。

なぜ働く場所にCattonを選んだの?

生まれた時から家族として猫がいる環境だった私の中では、動物に対して同じ命ある生き物という感覚を持っています。

だからペットショップを覗いた時に、高額で売られていることやセール!という文字を見たときに違和感を感じていました。

なぜ命に値段をつけるのか、セールだなんて失礼な表現!と怒りが込み上げてきた学生時代の自分を今でもはっきり覚えています。

また日頃から猫への虐待など、世の中には小さく抵抗が難しい命を自分勝手にする人もいるという現実に悲しく、悔しい思いをしていました。

とにかく一番大好きな猫の幸せって何だろう、どうしたら安心・安全な環境を作ることができるのだろうと考える毎日を過ごしていました。

前職を退職し、何をしようと悩む日々。

ただ私の中で、軸としてブレない仕事への考え方として、せっかくこの世に生を受けたのだから、社会や何かの役
に立ちたい。

可能であれば動物のためになることがしたいなと思っていたときです。

本当にたまたま猫のための会社であるCattonに出会うことができたのです!

大好きな猫のためになる仕事、それと同時に世の中や人の幸せのお手伝いもできるだなんて、絶対ここで働きたい!

この思いだけで、未経験もいいところ、ハローワークへ向かいました。

どんな会社?社風は?

入社して驚いたことがあります。ある2つの診断をまず受けます!

1つ目は、STRというその人の生まれ持った性格や考え方が分かるものです。

2つ目にストレングスファインダーという自分の強みTOP5が分かるテストを受けます。

目的としては、お互いにどういう人なのか分かっていると接し方や言い方を変えることができ、相手を尊重する
環境を築くことに繋がります。

また自分自身でも知らなかった自分に気づくきっかけにもなります。

これらを通して、自分の強みが分かることで新たな強みを生み出すことができるのではないかなとも思いました。

私はこの時点で、猫だけではなく、一人一人を大切にしてくれる会社だなと感じ、安心しました。

Cattonにはどんな人がいるの?

とにかく温かい。

この一言に尽きます。

猫が好きな人が集まっているからなのか、本当に優しい人に囲まれていると毎日思います。

選ぶ言葉はもちろんですが、何かを言う前の一言に気遣いを感じます。

「相手を思いやる」ということは単純に思えますが、簡単なことではありません。

ただ、温かく優しい人と言っていますが、それだけで会社は成り立ちませんよね?

どこをどうすれば、より良いものをお届けできるか、伝えられるのか。

猫助けを続けるためにシビアな現実とも向き合い、厳しい指摘も受けます。

ただ全部、私や会社の成長に必要なことだから、はっきり教えてもらえることが本当に有難いです。

また、それぞれの目的や学びたいことについての本や、ウェブの記事などもシェアし合う環境です。

成長のための種蒔きが惜しみなく、頻繁に行われています。

だからこのチャンスをしっかり自分のものにして、多方面で還元できる人になりたい!という新しい目標もできま
した。

Cattonのここが好き!トップ3✨

1位ー猫がいる
2位ーどこかで明るい笑い声が響いている
3位ー色んな経験ができる

◆猫がいる
ふと横を見れば、猫の姿が見える職場はとても幸せです。

想像してみて下さい。
ご自身の職場でお仕事を頑張っている合間にちらっと横を見ると、、、

ジュエリーを作る音と猫が遊んだり、鳴いている音が重なってハーモニーを奏でている時は至福の瞬間です♪

家でも職場でも猫に囲まれて、ちょっと幸せをもらいすぎていると思っています。

◆どこかで明るい笑い声が響いている

笑い声が聞こえてきました!左:伊野 右:店長,梅崎

仲間同士での会話や、猫部屋にいる猫の反応や行動でよく明るい声が聞こえてきます。

またCattonに来て下さるお客様には猫が好きな方、猫と暮らしている方がとても多いです。

だからお客様の家族の一員である猫の写真や、性格など猫トークで盛り上がる時間がとても楽しいです。

また保護猫や野良猫のことで、真剣にお話が出来ることも嬉しく、皆さまのおかげでCattonや猫の幸せに繋がっ
ていることを実感します。

楽しい会話や明るい未来を想像出来るこの空間が大好きです。

◆色んな経験ができる
「こういうのはどうですか?」「これをやりたい!」を汲み取ってもらえる会社です。

正直に言うと、Cattonでのお仕事は今まで経験したことがないものばかりです。

それでもまずはやってみたら?と挑戦させてもらえる。

これが物凄く頑張りたいという気持ちを奮い立たせてくれます。

やりながら学び、試行錯誤を重ねる。何をどうすればベストに向かうことができるのか。

初めてのことだらけで頭がいっぱいいっぱいになることが多々ありますが、、、

毎日、仕事に行くのが楽しみだと思いながら働くことができています。

この環境と人、猫に感謝しかありません。本当に素敵な人が集まった会社なのです。

本当かな?と思われるかもしれません。真相を確かめるためにも(笑)
ぜひ、Cattonに遊びにいらしてください✨

これから。

私が働くCattonは、ホワイトを通り越してクリア企業だと思います。

こんなにも多くの経験と挑戦ができ、猫のため人のためになる仕事はないと思っています。

日本では新しいことに挑戦する上で年齢を重視する風習があります。

私は何歳からでも新しいことに挑戦し、夢ができれば叶えるために必死になるべきだと思っています。

未経験、突出したものがない状態で迎え入れてくれたこの場所で、猫と人が一緒に幸せになれるように全力
を尽くしていきたいです。

動物愛護に関して、後進国な日本の現状を少しずつ変えていけるように努めていきます。

だからどうか、Cattonを応援して下さっている皆さま、私たちの手で世界を少しだけ一緒に動かしませんか?










この記事をシェアする