2021.12.1

世界エイズデー

本日12月1日は、世界エイズデーです。1998年にWHO(世界保健機関)が制定しました。
エイズの蔓延防止と患者さん・感染者の方に対する差別や偏見を解消することを目的としています。

厚生労働省のページに詳細が書いてあります。どんな日なのか、どういうことを知って広めていくべきなのかがよく分かるので、ぜひ一度読んでみてください。https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eizu/index.html


そんな世界エイズデーですが、毎年世界中の人がハッシュタグ「#worldaidsday」と一緒にそれぞれの思いや考えなどを発信されているので、それらを見ながら刺激されて、私も!と思い、個人で周りの人に伝えたり、エイズ啓発運動をしているブランドでお買い物をしたりしています。

ただ、そんな世界エイズデーの日になると一番に頭に思い浮かぶのがりんご猫のことです。実際に、今月12月12日は「りんご猫の日」なのですよ🍎


私は生まれたときから猫と暮らしていましたが、これまでの人生でりんご猫という言葉も猫エイズのことも知りませんでした。

実際に店舗や催事で色んなお客様とお話する中で、みなさん猫が大好きで一緒に暮らしているけれど、りんご猫は初めて聞いたよ、という方がよくいらっしゃいます。
つまり、猫が大好きだけど知らない人もたくさんいるということだと思います!

知らなかったからこそ、これから人と同じように猫エイズについても正しい知識を持って周りに広めていきたくなりませんか?✨

猫エイズとは?

正式名称は、猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)です。

すでに猫エイズに感染している子の血液や唾液を通して感染します。猫同士の喧嘩による、傷口からの感染が一番多いと言われています。

では猫エイズに感染するとどうなるのか?気になりますよね。

免疫力が低下します。
ただ症状の進行が非常にゆっくりで最初の方はリンパ節が腫れたり、発熱や下痢の症状が出ます。そこから最終的に全身の免疫機能が低下するのです。

だからもしご自身で猫を保護される場合は、その子のためにもウイルス検査をぜひしてあげてください。
検査自体は10~15分ほどで結果が分かります!

一緒に暮らす猫ちゃんのためにも、しっかり把握しておいてあげることで、万が一何かあっても冷静に対応してあげることができるので、そういう意味でもおすすめします。

もし保護されたあとでウイルスを保持していることが分かった場合ですが、それを理由に離れるという選択だけは避けていただきたいです。

一度お迎えするとご自身が決めたのであれば、最後まで責任を持ってください。これだけは、どうかお約束ください。

もう一点、猫エイズについてウイルスを保持していても、生涯発症しないという子もいます。人にうつることもありません。それでも、エイズというイメージだけが一人歩きしてしまい、保護団体さんからお話を聞く限りウイルスを保持していない子と比較すると譲渡率が低いということが現状としてあります。

正しい知識と対応をすることで、猫も人も一緒に笑い合って生活をすることができるのです!

何より、猫エイズを保持しているから、発症したから、この子は可哀想。

これは自分視点での勝手な解釈だと私は思っています。猫自身にとっては、「これが私」であるのになぜ?と思いませんか?彼らは彼ららしく自分を大切にしながら猫生を全うしているのだから、純粋にその気持ちに向き合って一緒に楽しむ!シンプルにそれでいいと思うのです。

もちろん、症状が出た場合はきついと思います。きっと猫の体に負担はかかることでしょう。それでもこの子だから乗り越えられる!と思って一緒に向き合って頑張ることで猫にもその思いが伝わると思います。
神様は乗り越えられない試練は与えないとよく言いませんか?
これは猫と私たちにも共通なのではないかなぁと考えています。

この猫なら、最後まで自分らしく頑張ってくれる、そしてそんなこの子と一緒に過ごしている人だからこそ、最後まで大丈夫!と思って巡り合わせてくれたのだと思います。

りんご猫のこと、一緒に広めていきましょう

私たちは保護猫の譲渡活動をしていますが、すべての猫が幸せになってほしいという思いを常に持っています。
だから冒頭でお話したように、猫が大好きだけど猫と暮らしているけれど知らなかったという方が多いりんご猫のことをもっと誰もが知っている言葉・存在にしたいです!

だから現在りんご猫ちゃんと暮らしていらっしゃる方は、ぜひ!その子のことやご自身が思うことを発信してみませんか?

また私たちは楽しくおしゃれに広めていただきたい!と思い、りんご猫モチーフのジュエリーも作っています。プレゼントの際にサイズ感に迷う必要がないように、ネックレスやピアスの中にモチーフを詰め込んでいます。

りんご猫と暮らしているの。という方が、猫モチーフのジュエリーはたくさん見たことがあるけれど、りんご猫モチーフは初めてだから、本当に嬉しい✨と言ってお迎えされます。他と被ることなく、猫の幸せな未来に繋がるモチーフとお買い物がCattonであればできます。

何より、人のエイズも猫のエイズもきちんと正しい情報がしっかり次の人へ伝わっていかなければいけないと思います。ただこういうことこそ、明るく広めていきたくありませんか?

だからもし私たちのりんご猫ジュエリーをご愛用の方、これからお迎えするよという方はぜひ着用写真と一緒に、「知っていますか?」と簡単でもいいのでみなさん一人ひとりの言葉で広めていただけませんか。
一人が一回広めるだけで、みなさんの周りにいる方に知っていただき、そこに興味を持った方がまた次へと繋いでくださいます。

この幸せの連鎖を日本に住む猫好きさんが全員した場合、、、

りんご猫ね!知っているよ!という嬉しい変化が起こるのではないかと思います。
私たちと一緒に、全猫の幸せにつながるムーブメントを起こしましょう。

公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントいいね!をお待ちしております。
YouTubeはチャンネル登録と高評価をお願いします✨

★Instagramでは、毎週日曜日12時からインスタライブをしております。
コメントやコラボなどができ、リアルタイムでお話ができます。ぜひ遊びにいらしてください~。

★新作や限定ジュエリー情報などがいち早くチェックできる、SNS・オンラインショップは要チェックです!ぜひフォローしてお待ちください♪
https://shop.catton.jp(Cattonオンラインショップ)

★公式LINE 
ぜひ、私たち猫が大好きCattonとお友達になりましょう!

https://lin.ee/dKAowfl






この記事をシェアする