2021.3.19

3月22日「さくらねこの日」

保護猫(茶白)

猫の殺処分ゼロを目指している公益財団法人「どうぶつ基金」が制定しました。

目的としては、不妊手術を終えた猫の耳先を目印として、さくらの花びらの様にカットした猫の存在を全国に広げるというところにあります。

なぜ耳の先をカットするの?

外の世界には野良猫が沢山います。

不妊手術をしないと、あっという間に新しい命が次々に誕生します。

全ての猫の人生を背負うことができる人はいるのでしょうか?

正直とても難しいと思います💦

しかし、せめて今生きているこの子だけでも幸せにしたい!
この思いで一代の命を全うしてもらうために不妊手術をするのです。

だったら手術だけでいいじゃない!と思われる方もいるかもしれません。

ただ、外で生きる猫です。

猫は自ら、「手術はしました」と言うことができませんよね。

だからこそ、猫の耳先をカットする必要があるのです。
誰が見ても分かる目印があることで、再度不妊手術のために病院に連れていかれることがなくなります。

自由に生きる野良猫

もしこの活動を誰もしなかった場合、猫はどうなると思いますか。

まず猫が沢山増えて、殺処分の対象になる子が増えます。

また人間の身勝手な感情や事情で、怖い思いや痛い思いをする子もいるでしょう。

最悪の場合、命を奪われてしまう可能性も十分にあり得ます。


私たちにお世話ができないくらい増えてしまうからこそ、共存していくためにこの活動は、とても大事なことだと言えます。


耳先のカットについては、麻酔をして安全に行うため、猫自身は痛みを感じることはないと言われています。

出血もほぼないようです!

猫の気持ちになって可哀そうと思われる方もいるかもしれませんが、、、


その瞬間の痛みよりも、猫の未来を想像してみると少しだけご納得いただけるかもしれません。

さくら猫は幸せの証(TNR活動)

TNR活動とは?
T(Trap)つかまえる
N(Neuter)不妊手術をする
R(Return)元の場所に戻す


さくら耳カットされた猫は、不妊手術を終えているということ以外にも意味があります。

TNR活動がどういうものか、文字を見るだけでなんとなく想像ができるかもしれません。

人への警戒心が強い野良猫を捕まえるのは、時間も体力も必要です。


そして、手術をするのはタダではありません。

それでも、その子の人生を見守ろうとその子を思っている人がいる!ということです。

これは、とても幸せなことだと思いませんか?

人間にとって唯一平等である時間を、猫のために使っている人がいるのです。


だから、さくら猫を見かけたら、この子はこの地域の人に愛されているんだなと温かく見守っていただければ嬉しく思います☺️

Cattonとしてできること

私たちCattonは、猫の幸せを思いスタートしたブランドです。

さくら猫の存在や、そこに込められた思いを広めていかなければいけないと考えています。

「楽しく猫助け」がコンセプトにあるからこそ、ジュエリーを通して明るくオシャレに猫のことを知っていただきたいです。

Cattonには様々な猫ジュエリーがあります。ということは、もちろん!!さくら猫モチーフのジュエリーも沢山ありますよ♪

Cattonのさくら猫ジュエリーで差がつく

さくら猫モチーフのジュエリーはCattonならではのデザインです!

周りの方と被って気まずい。。。
なんてことは滅多にありません。

また外出先で、「あれ?猫のネックレス?」と聞かれたときにそうだよ!だけでは終わりません。

「さくら猫と言ってね」と知識をお披露目することができます!!

そのときは学校の先生になった気持ちで、堂々とさくら猫について語ってくださいね♪


またCattonを選択する=猫助けになっていることも伝えていただけると、嬉しいです!

一人でも多くの方が、さくら猫の存在や意味を知ることで猫の幸せの輪が広がります。

時間やお金をかけてでも守りたい!大切にしたい!と思わせる猫の力ってすごくないですか?

だからこそ、飼い主が見つからないという理由だけで命を奪われる運命は避けられるようにしなければいけません。

猫の未来を守り、幸せにできるのは私たち人間です。
猫に幸せにしてもらっているからこそ、その何倍も恩返しをしていきたいです✨


Catton髙濱

◆参考サイト
公益財団法人どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/activitynews/%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%8D/







この記事をシェアする