2021.7.16

世界一楽しい宿題!?

ジュエリー制作体験 夏休み

こんにちは。Cattonの髙濱です。

Catton店舗がある熊本県荒尾市は梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

皆さんは夏は好きですか?私は、正直に言うとこの季節が一年の中で一番苦手です。何もしなくても汗が流れてくることが、どうしても嫌で、出来る限りお家時間を楽しむ派なのですが、、、

私のことは置いておきまして、夏が始まった!ということは、大人の皆さんは頭の中でタイムスリップしていただきまして、時を小学校に戻してくださいね。

もうすぐ夏休み!とワクワクしたご自分の姿が見えましたか?

そんな夏休み、楽しみの中にもどこか憂鬱な宿題という存在がありますよね。

ここでまた大人になって話題になる、宿題は早く終わらせる派とギリギリになって慌ててする派(笑)

きっとお子様がいる親御さんは、うちの子は宿題進んでいるのかしら?とどこかソワソワしてしまう期間でもあると思います。

せっかくの夏休みなのに宿題なんて嫌だ!というお子さんと、ちゃんと期間内に終わらせるのよ!という親御さんの思いを私たちCattonが楽しいものに変身させます♪

どうやって?

これから本題に入りますので、ぜひ最後まですき間時間にでも読んでみてください。

楽しく学んで猫助け!

Cattonは保護猫の譲渡活動をしているジュエリーショップなのですが、誰でもジュエリー制作体験ができる環境が整っています!

だからよく、ご友人同士・カップル・ご夫婦・親子・お一人様も!世界に1つの自分だけのジュエリーを作りにいらっしゃいます。皆さんが熱中して制作されている様子は、とっても素敵なんですよ~。

つまり!!!私たちが何を一番お伝えしたいのかと言いますと、、、

夏休みの宿題でもっともどうしよう、何しよう💦と悩ませてくる自由研究。

楽しい夏休みの思い出も一緒につくることができる、ジュエリー制作体験を自由研究にしちゃいませんか?

今は店舗でもネットでも、欲しいものはほぼ何でも手に入る時代です。ということは、ジュエリーができる工程や、どんなものを使っているのか、どこが難しいのかを直接見聞きする機会は中々ないと思うのです。

ましてや小学生で知っている子は、本当に少ないのではないでしょうか。

小さい子でもジュエリー制作体験ができるところはあるかもしれませんが、自由研究にもってこいな条件がそろっているのはCattonだけですよ♪

全力サポート!隣につく職人

お子様のジュエリー制作を隣でサポートする職人の池尻がいるのですが、、、
彼についての詳しいプロフィールがあるので、気になる方は事前調査に以下のブログをお使いください。
https://catton.jp/diary/11451.html


まずは、Cattonで自由研究をするメリットについて簡単に説明します!

①いつもCattonのジュエリーを作っている職人に、体験中に気になることや疑問点をすぐに聞くことができます。

だから事前にメモを準備してインタビュアーになった気持ちでマイクを池尻に向けてみてください。

②プロのカメラマンが制作中の真剣なお顔を撮影

池尻は職人でありながら、カメラマンの職歴をもっているため、お子様が集中している姿を最高のアングルでおさめます。そちらをデータとしてお渡ししますので、自由研究の資料としてはもちろん、ご家族のアルバムに追加していただくと私たちも嬉しいです。

今の時代の自由研究が私の世代と一緒であれば、写真を用いることも多いと思いますので、ぜひご活用ください✨

③オリジナルシート!?

何やら池尻が皆さまの大切なお子様のために、準備しているようです。チラッと見聞きしましたが、私が今小学生だったら、とても助かるし楽しそう!と思いました。夏休み期間中は先生に扮してくれるようなので、分からないこと、もっとこれが知りたい、ヒントをくださいなど教室と同じように元気にはいっ!と手を挙げて聞いてくださいね♪

楽しく猫助け

私たちは、保護団体さんから保護猫をお預かりして、ずっとの家族を探すために店内で譲渡活動もしています。

https://catton.jp/cats
現在里親募集中の猫たちと、ずっとの家族と出会って幸せに暮らしている卒業猫たちのプロフィールをぜひご覧ください。

今Cattonで兄弟のかず君と一緒にずっとの家族を探しているとも君。イケメンなのですが、あえてこの写真を(笑)



私たちは1匹でも多くの猫たちにずっとの家族からの安心と愛情、一緒に楽しい人生を歩むことができることを感じてほしいのです。

だからジュエリーや修理・リメイク、制作体験、これら全ての収益の一部を保護猫のご飯や病院代に使わせていただいています。これからもずっと猫たちの幸せをつなぐために、とても大事なことなのです。



つまりCattonで夏休みの宿題をしたら、保護猫の幸せのお手伝いもできてしまう!保護猫の存在やバックグラウンドなど、ジュエリー制作体験以外にも命の大切さについても考えることができる環境があるのです。

子どものもつ力

好奇心旺盛で、活発な子どもたちは本当に眩しく今後の未来を輝かせてくれる大切な存在だと思います。

大人が想像している以上に毎日、色んなことを学び感じています。そしてそれをアウトプットする力は、大人顔負けなときも多々あります。

今の子どもたちはネットの発達により情報過多でも何が正しいのか判別する力、考えを発信する力も、私が小学生のときの何十倍も長けているのだろうなとよく感じます。

このコロナ禍でもリモートで授業を受けることが出来る。これは少し前だったら難しいことでしたが、どんな状況になっても学ぶことができる環境があるのは、本当に幸せなことだと思います。


子どもたちは、これからたくさんの人と関わり、多くの景色をみることでしょう。

そんなフレッシュな頭と心を持つ小さいうちに、日本で生きる動物の現状を知ることできっと人と動物の未来は明るいものに変わっていきます。

だからまずはお気軽に♪夏休みの宿題のついでに、保護猫について知って感じたことなども一緒にお話できたら嬉しいなと思っています。

夏休み明けの学校でも先生やお友だちにジュエリー作っちゃった!猫ってねーとたくさんお話できると思うので、ぜひそんなネタ作りとしてもご利用ください。

夏の思い出の1ページに、私たちCattonを載せていただけることを楽しみにご予約をお待ちしております☺






※夏休みの自由研究に!ということでブログを書きましたが、今まで通り大人の方も、親子での思い出作りでも常にご予約を承っております。
ご予約可能な日時は、こちらからご確認をお願いします。
https://catton.jp/handmaking








この記事をシェアする