2021.5.21

ジュエリーで猫助けができる!Cattonの現状

保護猫(白黒猫)

雨は苦手ですが、可愛い傘さえあれば楽しい気持ちになることができます!Cattonの髙濱です。

昨年からのコロナウイルスの流行で、大変な世の中になりましたよね。

最近は変異株の影響もあってか、感染の拡大スピードがこれまでとは比でない印象です。

よくテレビで見かける飲食店•観光業の大打撃、、、

正直にお話すると、Cattonも例外ではありません。私たちもコロナ禍で大変厳しい状況が続いております。

5月16日のインスタライブでお話したので、よかったら見てください。

猫のために

Cattonは、猫の幸せのためにスタートしたブランドです。

猫が悲しい思いをしなくていいように、せっかく生まれた命を繋いでいけるように。

Cattonでは保護団体さんから、最大4匹まで迎え入れて常時、里親募集をしております。

というのも、日本の保護猫•保護犬は保健所や保護団体さんの個人宅で過ごしていますが、どこもいっぱいいっぱいなのです。

それでも猫の命を、猫の尊厳を守るために、保護団体さんはご自身の時間やお金を猫のために使ってくださっています。

いつも猫のために、お仕事や家庭の合間を縫って頑張ってくださる団体さんのご負担を少しでも軽くするためにも!

私たちは保護猫譲渡活動を続けていかなければいけないと思っています。

何よりずっとの家族と出会い、幸せになるべき子たちがたくさんいます。

きっと私たちが想像する以上にたくさんです。

だからCattonで迎えた保護猫が卒業したあとは、新しい子を迎え続けなければいけないのです。

Catton

最近は多くのブランドが、収益の一部を保護団体や環境保全、ユニセフなどの支援に充てています。

これは、私がふだん商品を選ぶポイントとして重要視しているところでもあります。

せっかく購入するなら、その会社だけでなくその先にいる、助けを求めている事柄に自分の頑張ったお金を使いたいと思っています。

人は平等な事の方が少ないからこそ、少しでもみんなが笑顔で過ごすことができる未来に近づくためにも大事なことではないでしょうか。

そして世の中の流れをみると、そのようなブランドを選択する人が増えてきたように感じています。

そこを考えると、私たちCattonは全商品を対象として収益の一部を保護猫活動に使わせていただいています。

ジュエリー工場なのでリメイクや修理もしていますが、そこで発生した収益も含まれます。

https://catton.jp/diary/jewelry/5419.html(過去のジュエリーリフォームについてのブログ)

ジュエリーをプレゼントしたい!ご褒美ジュエリーを買いたい!引き出しの奥に眠っているジュエリーをもう一度素敵な姿に戻したい!

そんなときに、Cattonのことを思い出していただけたら嬉しいです。

ご自分や大切な人だけでなく、猫の未来まで輝かせることができるジュエリーブランドはCattonだけです。


★可愛い猫ジュエリーの新作が出ました!また特別緊急セール中のネコタイピンとカフスもあるので、父の日のプレゼントのご参考にぜひ、ご覧ください。
https://shop.catton.jp/

猫の人生

ここでは、外で生まれた野良猫、保護猫のことだと思って読んでください。

猫の繁殖率は本当に高く、放っておくととんでもない数に達してしまいます。

私たちが何もしないと1匹が3年で2000匹へ増えてしまうのです。

また野良猫の平均寿命は、家猫に比べるととても短いです。

家猫は15.45歳(一般社団法人ペットフード協会より)なのに比べて、野良猫は3~5年程です。

野良猫は外という環境でご飯の確保が難しいだけでなく、交通事故やケンカをきっかけに感染症にかかってしまいます。

家猫は定期的にワクチンの接種などを受けていることや、異変があればすぐに気付いて病院に連れて行ってあげることができます。

同じ猫でも、これらの理由で平均寿命に差が出てしまうのです。

ただ私が特に避けたいのは、猫好きではない方からの酷い行動や、交通事故のせいで命が奪われてしまうことです。

何も悪くない、ただ純粋に命を全うしている貴重な子たちが傷ついたり、痛い思いをすることが本当に嫌です。

こんなにも悲しく、悔しいことはありません。

そのためにも、1匹でも多くの猫の命を繋いでいきたい、保護猫譲渡活動を続けていきたい!と思っています。

保護猫譲渡活動

コロナウイルスの影響もあって、大変厳しい状況が続いていることをお伝えしましたが、では具体的にどんなものが必要なのか、どうのようにすれば助けになるのか?

きっとこのような疑問を持たれた方も多いと思います。

まずは、保護猫譲渡活動をしていく上でCattonでお預かりしている保護猫たちのために、毎日どんなものが消費されているのかお伝えします。

私たち人と同じで、生きる上で必要なご飯とお水を毎日朝・夕の2回あげています。

今は3匹が子猫用のフードを食べて、1匹が大人用です。子猫用だけでも月に約2.5個ほど必要になります。

また猫部屋を綺麗に、清潔な状態を保つために毎日消耗している掃除用品がたくさんあります。

他にもトイレシートは一日最低でも2枚、猫砂も数日に一回は量を足しています。

そして猛暑や寒波の季節は特に!温度調整ができるように、エアコンも必要です。

つまり365日、光熱費が発生しています。猫のための固定費を減らすことはできません。




保護猫が正式譲渡になるときは、里親さんに譲渡費用を頂いていますが、これはその子が過去に行った不妊手術・抗体検査・ワクチン費用の代金です。

この譲渡費用は、自分だけのずっとの家族を待つ、新しい猫のために使わせていただくために頂戴しております。

しかしこの他にも毎日、沢山の費用が掛かっているのだということが伝わったでしょうか?上記で述べた以外に、猫に何かあれば病院にも連れて行くため想像以上の資金が必要なのです。

私たち人間も生きているだけで、毎日お金が掛かりますよね?猫も全く同じです。

危機的状況なのに、なぜ保護猫譲渡活動を続けるの?

猫の幸せのためにスタートしたから。

シンプルに言えば理由はここにあります。

何に関してもそうだと思いますが、誰かが動かない限り状況は何も変わりません。

小さいことからでも一人一人が毎日積み重ねていけば、大きな変化を得られます。

ただ個人でするよりも、会社として保護猫譲渡活動をすることで、他の保護団体さんや譲渡会、猫作家さんなど、多くの方と協力して大きく行動することができます。

規模やスピード感が圧倒的に違ってくるのです!もちろん助けられる猫の数も!


そして何より、自分たちの仕事や頑張りが猫の幸せに繋がることが嬉しいのです。

生活や趣味のためだけではない、Cattonであれば誇りを持って働くことが出来る、このように思っています。

毎日顔を合わせる猫たちが、どんどん成長して表情が柔らかくなり、少しコロっとまるっとしてくるのです。

コロンというよりどでん!なカツ君。



素敵なご家族と出会って、卒業していく姿をそばで見守ってきたからこそ強く思うのです。

保護猫譲渡活動は、CattonがCattonとして続けていくべきだと。

有り難いことに私たちを応援して下さる方が、沢山います。

5月16日のインスタライブで、コロナウイルスの影響もあり危機的状況であることをお伝えしたところ、すぐに反応して何かできることはないか?とDMやコメントを下さいました。

Cattonの商品を購入していただくことが一番の助けになると素直に発信すると、オンラインショップでご注文をしてくださったり、、、

他にも寄付や物資を送って下さった方もいました。

ご支援、ありがとうございます!


正直に危機的状況だとお伝えしたあとの、皆さまからのいつも以上に温かい手に、感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このように私たちの味方になって、一緒に猫の幸せのために動いて下さる方がいる限り、Cattonらしく活動を続けていかなければ!!と今回改めて強く思いました。

まだまだ大変な時期は続きますが、お身体には気を付けて!

今後もどうか、Cattonで一緒に楽しく♪猫助けしていきましょう!!



◆Cattonへのご支援ページはこちらになります。
https://catton.jp/support

◆参考サイト一般社団法人ペットフード協会 令和2年 全国犬猫飼育実態調査25p
https://petfood.or.jp/data/chart2020/3.pdf

この記事をシェアする