2022.7.1

Catton愛用、猫グッズ

猫好きのみなさーん!猫と暮らしているみなさーん!

お家にある猫グッズ、どんなものがありますか?
保護猫の譲渡活動をしているCattonには、常時里親さんを募集している猫たちがいます。(保護団体さんよりお預かりしています。)

つまり、猫のためのグッズもいろいろ揃えているのです。

現在お店がスタートして4年目ですが、これまでに33匹の猫たちが幸せになっていきました。そんなCattonにいる猫たちは、日ごろどんなものを使っているのか気になる方もいらっしゃるかもしれない!いや単純に周りの猫好きさんたちは何を使っていらっしゃるのか私自身が気になるので、お互いに共有できたらいいなぁ嬉しいなぁと思ってこのブログを書くことにしました。

Cattonにゃんず愛用品①

まずは生活する上で欠かせない住居とごはん類です。

▪3段ケージ

程よくこの中でも上下運動ができるから、2~3段のものはおすすめです!
何より普段からケージで過ごすことに慣れていると、万が一の時(自然災害時)にケージ内で過ごすことにストレスを感じにくくなると思います。

▪ハンモックや毛布類

【過去のCattonにゃんずのハンモックの使い方についてのブログ】
↓色んな子が登場していて、思わずクスっと笑ってしまうような姿もあったりなかったり、、、!?

ハンモックは利用する子としない子で分かれはしますが、心地よく使ってくれています。
ハンモックの使い方も十猫十色✨

また季節によりますが、寒い時期などは毛布もそうですが電気カーペットも用意して体温調整のサポートをしています。自分にとって心地よい空間探しが得意な猫は、涼しいところ・温かいところをしっかり把握して行動するので本当に賢いねぇとお家でウチノコに言ってる方も多いのではないですか?♡

▪ごはんの容器:Cattonにゃんずは、陶器のお皿を使っています!


毎日その都度お皿は洗いますが、プラスチック素材と比較したときに雑菌が繁殖しにくいこともあり、衛生面で安心できます。いたずらっ子の猫ちゃんと暮らしている方は、パリーンッッと割られてしまう可能性もあるので、そこだけお気を付けくださいね♪

Cattonにゃんず愛用品②

次はおもちゃ類です!爪とぎや猫じゃらしを好んで使ってくれます。

▪爪とぎ
爪とぎは形もそれぞれあって、この洗濯機のデザインはお客様より寄付していただきました。


右の丸いタイプは、爪とぎ兼お昼寝スペースとして愛用してくれています!


一重に爪とぎと言っても今はいろんな形・素材のものがあるのでウチノコが喜んでくれるものをぜひ!見つけてあげてください✨

▪猫の大半がだいすき!猫じゃらし!



今Cattonにある猫じゃらしは全て寄贈していただいたものです。目の色を変えるほどに大興奮で遊んでくれるので、猫じゃらしが完全体でいてくれる時間はごくわずか💦(すぐに見るも無残な姿になってしまうのは、きっと猫好きの皆さまもご存じのはず)

猫じゃらしは消耗品なので、皆さまのおかげでいつも本当に助かっています♪ありがとうございます。

Cattonにゃんず愛用品③

次はお手入れ編です。

人が美容室に行くように、猫だってお手入れがとっても大事ですよね?

毛並みはもちろん血行促進にもつながるブラシ。今はラバーブラシを使っています。毛をしっかり絡みとってくれるだけでなく、嬉しそうに気持ちよさそうにしてくれるので、コミュニケーションとしても大活躍です。

▪爪切り


猫にとっては天敵にもなりうる存在の爪切り。平気な子はただ抱っこされて「はいお好きにどうぞ」という風にしてくれますが、、、

苦手な子の反抗の仕方が、想像以上のときもありますよね?笑
そんなに怒るの!?というくらい、今まで聞いたことがないような声と大きさでイヤイヤアピールをされたり、
どうにか腕の中から抜け出そうと力の限り踏ん張ってきたり、必殺ケリケリをされたりと、、、

人と猫の攻防戦、いまここに始まる。という短編映画でも撮れるのではないかとたまに思います。頑張れば、ハリウッド顔負けのアクションシーンが撮影できるかも!?と思ったことがある猫好きさんは、「はい」と手を挙げてください(笑)


今は本当にいろんな猫グッズがあります。実用性に富んだものにプラスして、インテリアに馴染むデザイン性まで考えつくされています。

きっとそれだけ猫と暮らす人が増え、人の日常の中に猫がいる世界が広まっているからこそだと思っています。
その子の生涯を自分に預けてくれるからには、ウチノコのために全力で快適な空間を作ってあげたくないですか?

あなたの目の前にいるウチノコは、一見わたしたちが選んだように思えますが、その出会いも見た目も自分と家族になるためだったと考えればこんなに嬉しいことはありません。きっと猫の方が私たちを選んでくれているのです。改めておネコ様様ですね!

そんな大事なウチノコのためにと思い、これがいい!と新しいものを買ってみても猫のお気に召さないこと、用途が違う使い方をされる。

これはもう猫あるあるで、そんなところも楽しませてくれる猫の可愛さに全力でありがとうの気持ちを込めて、これからも一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいですね。

あ!このようにCattonにゃんずのための猫グッズは、皆さまからの寄付金やCattonのジュエリー・グッズをご購入いただいた収益の一部より購入させていただいております。

皆さまの猫への愛がしっかりCattonにゃんずの快適ライフに繋がっております。いつも本当にありがとうございます♪

最後に(長いよ~という意見はスル―いたします!笑)、このブログを読んでくださった猫好きのあなたと猫ちゃんが愛用している「これいいよ!」というアイテムをぜひ私たちにも教えてください。お互いに共有して、猫との時間を豊かにしていけたら嬉しいです。

公式アカウント

Twitter

Instagram

Facebook

Youtube

フォローやコメントいいね!をお待ちしております。
YouTubeはチャンネル登録と高評価をお願いします✨

★Instagramでは、毎週日曜日12時からインスタライブをしております。
コメントやコラボなどができ、リアルタイムでお話ができます。ぜひ遊びにいらしてください~。

★新作や限定ジュエリー情報などがいち早くチェックできる、SNS・オンラインショップは要チェックです!ぜひフォローしてお待ちください♪
Cattonオンラインショップ




この記事をシェアする