2023.11.5

動物の遺棄は犯罪です!

こんにちは。Cattonの梅崎です。

ブログの更新があまりできず申し訳ございません。気長に更新をお待ちいただけますと幸いです。

本日のブログは少しだけ長文になりますがお付き合いくださいませ。

実は、急な移動だったのですが、10月22日(日)に
三毛猫のみらちゃんとさび猫のさらちゃんがCattonに仲間入りしました^^

せい&しょうが1年前にCattonに来てから、エムラムサム兄妹とうまく関係が築けず
結果、2匹だけの暮らしが長いこと続いていました。

可愛い可愛いとたくさんのお客様に遊んでもらいほめてもらいましたが、
ずっとの家族とのご縁はつながらず、二匹だけでのびのび暮らしていました。

二人も成長したことですし、急だったのですが姉妹で仲間入りすることになりました。

ご報告が遅れたのには、3つ理由があります。

①せい&しょうに無理させずに受け入れてもらえるよう注意深く見守ること

②みら&さらの体調を慎重に管理すること

③博多阪急での猫フェス出展があったため、朝晩しか様子を見られないこと。
往復で3時間かかるので通いでの出張は大変でしたが、猫たちの様子を慎重にみたかったので頑張りました。

みらさらは到着してすぐ夜ご飯でしたが、ばくばくと間食し、トイレもしっかりできました。
ご飯を食べると二人ともすぐに眠くなるほどの余裕でした。

みらちゃんは何をされても気にしないというハートの強さを感じました。

さらちゃんは少し慎重になりますが、離れたところからゴロゴロのどを鳴らしてケージ越しにすりすりと甘えたがります。

二人は体調を崩すこともなく、我が道を行くタイプで、
神経質なせいしょうにゆっくり迎えてもらう下準備をしてきました。

博多の催事が終わり私も仕掛けました!!

想像していた以上に4匹の直接対面はスムーズでした!私の作戦勝ち(笑)

最初はせい先輩からのパンチが飛ぶこともあり注意深くみていましたが、
さーちゃん(さら)は余裕の大人の対応です!

全くビビらないし逆に追いかけられてタジタジになったせいくん、
この子には勝てないと分かったようで、
このブログを書いている今日は、お互いケリケリ刑をやっていて微笑ましかったです☆

見た目のおっとり具合より怒りっぽいしょうくん。
どーんと座ってさーちゃん(さら)を見守ってくれていて、なんだかお父さんみたい(嬉泣) 

みらさらペアも激しく運動会するし
せいしょうペアも 猫部屋はいつもドタドタぴょんぴょん猫が走り回っていてとにかくにぎやかです。

4匹をフリーにした初日の閉店前。
いつの間にか好きな場所でくつろいでいて、せい先輩がしっぽでみらさらを遊んであげていたんです!!!!!

動画撮れなかったのが悔しい!(動画を撮ろうとすると止めてしまうんですよね~猫って。)

せいくんもしょうくんも、優しさに溢れています♡

せいしょうの成長を強く強く感じる日々。

そしてみらさらの適応力の高さを感じる毎日。


この子たちに素敵な家族ができますよう温かい応援をお願いします!

どうしてブログタイトルが激しいのか?

今回仲間入りしましたみら&さら姉妹は、4月の真夏日に天草で段ボールに遺棄されたところを保護された子たちです。

2023年4月9日(日)天草でとある会場にて、朝早くから段ボールに入れられて遺棄されていたそうです。

試合会場を訪れた保護者たちがその段ボールを見つけたものの、なかなか誰も動かず、そのまま数時間放置され、気温も上がって暑くなってからようやく保護者の一人が動いたそうです。

午後三時過ぎ。その日は気温も高く、ギリギリだったそうです。

乾燥したへその緒をつけたままで120g前後。生後3日~4日ほどとみられました。
段ボールの中で3姉妹で頑張って耐えたんです・・。

レスキューさくら会さんで、夕方に受診され、乳飲み子を育てる生活が始まったそうです。
すでにかなりの乳飲み子をレスキューされていてみなさんで必死につないでくださっているのです。

みらさらの保護当時
みらさらの保護当時(レスキューさくら会さんのinstagramより)

遺棄した人は、人のいるところであればだれかが拾ってくれるだろうという安易な思いで
試合会場という場所を選んだと思われます。

誰かが保護するということは、誰かが身を削って保護した子を守らなければならないのです。

まず、安易に遺棄するという行為に問題があります。

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。令和2年6月より違反すると、懲役や罰金に処せられるようになりました →1年以下の懲役または100万円以下の罰金

動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最後まできちんと飼うことも含まれます。飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。また、近年は、日本の自然に生息していなかった外来生物が野外に放たれ、それによる農業被害や生態系破壊が大きな社会問題になっています。動物愛護管理法より抜粋)

環境庁 警察庁から発行されている「動物の遺棄・虐待防止ポスター」です。

動物愛護管理法ポスター(環境省 警察庁発行より)

遺棄は許されるものではありません。
生まれて困る命であればきちんと避妊去勢手術をするべきです。


生まれてくる子猫に罪はありません。
人間が子供を産み遺棄したら必ず逮捕されるのに、動物になるとそれが進みません。

問題提起として述べたいことはたくさんありますが、
ここでは割愛し、保護された3匹のいのちを繋いでくださったレスキューさくら会さんに感謝し、
私たちは一生懸命に里親さんに繋ぐ努力をします。


レスキューさくら会さんの記録をたどりました。

皆様からのご支援のお陰ですくすくと育ったんです。

保護された3日後の(レスキューさくら会さんのinstagramより)

今も可愛いですが、仔猫の頃からめちゃくちゃ可愛いので共有させてもらいますね。

三毛猫はみら、さび猫はさら、黒猫はきら
と三姉妹可愛い名前を付けてもらいました。
3匹とも全部柄が違ってきっと性格も違うんでしょうね~♡

しばらく、三毛猫のみらは血尿が出たり、ミルクをあまり飲まないことがあったりして心配が続いたそうです。
通院も結構続いたそうです。

はぁ、コロコロしているだけで可愛いなんてとんでもない生き物です!!

みらさらきら姉妹(レスキューさくら会さんのinstagramより)

キトンブルーの目から色が変化してきました。みんな今より色が薄めですが
そのまま大きくなったんですね♡見ているだけで癒し。

みらさらきら姉妹(レスキューさくら会さんのinstagramより)

6月の終わりに、黒猫のきらちゃんが最初の譲渡会で譲渡が成立し、
それからはみらさら二人姉妹で仲良く過ごしてきたそうです。

譲渡会では、くつろいで寝るという技を見つけたようで
こんなに可愛いのにお声がかからないくらい爆睡していたのかなぁ??

とにかく甘えん坊なふたり。

柄も性格も違いますが、共通しているのはとってもとってもいい子ということ。

二人と触れ合ってくださったらすぐに分かると思います。

ずっとの家族が見つかるまで、仮のおかーさんも頑張るから
愉しくすごそうね!!

■同じく里親募集中のせい&しょうもよろしくお願いします^^

せい君→https://catton.jp/cats/112049

しょう君→https://catton.jp/cats/112050


この記事をシェアする