2022.3.21

サビ猫姉妹【ラパン・ココア】正式譲渡

2021年2月25日にCattonの仲間入りをしたラパンとココア。

実は2020年の10月に、Catton2周年イベントで開催した仔猫の譲渡会に参加していたふたり。

もともとは4兄弟で、お名前は車シリーズ「ラパン•ココア•モコ•タント」✨

改めてCattonでお預かりすることになりました。

初めはどっちがどっち?!状態の毎日。首輪の色で見分けていました。

思い返せば、1歳未満のふたりはやんちゃざかりでどれだけ元気が有り余っているの?と思うほどでしたが💦いつも私たちCattonスタッフを含め、多くのお客様に遊んでもらい抱っこしてもらい、たくさんの可愛がられていたなぁと思います。

ココアさんにいたっては、人の背中や首元に乗るのが大好きであれ、Cattonに小猿さんがいたっけ?と何度錯覚させられたことか(笑)

基本的に人が大好きでどなたでもウェルカムな姉妹でしたが、本人たちも少しずつ大人へと成長していく中でラパンさんは初めましての方の様子を伺うこともあったり。

他の猫たちが遊んでいる姿をクールな眼差しでみていたり、、、

お姉さんになったなぁと思うことがどんどん増えていきました。

猫部屋に遊びに行ってもヒトを放置して、ケージで静かに過ごす大人の女になっていたり(笑)

とにかくたくさんの方に可愛い可愛いと言われてきたふたりですが、姉妹で一緒にという壁もあったのかずっとの家族との出会いには時間がかかりました。

ふたりは、たくさんの仲間を見送ってきました。
先輩であるせん君・カツ君、同期のコバットちゃん、後輩のかず君・とも君兄弟。



猫界でもいろいろあるようで、最初こそシャーシャー言っていましたが結局だいすきになっていつもべったりくっついているのがラパンとココアでした。だからこそ、みんながトライアルへ出発するとどこか落ち込んだ様子をみせることも多々ありました。


でも、今回改めて思いました!
やはり、猫は自分に合った最高の場所に辿り着けるのだと。

Cattonに仲間入りしてから1年ほど経つ頃に里親希望のお申込みをいただきました。しかも初めて会ったときからずっと気になっていたと会えない期間もラパンとココアをSNSなどで見守ってくださっていたのです!

猫のことをどこまでも大切にしっかりと考えて下さる方たちだなぁと実感できたので、親友のような妹のような大事なラパンとココアのことをぜひお迎えしていただきたい!と思いました。

そんなふたりのトライアル中の様子をこれからお届けしますね~。

保護猫ラパンとココア、トライアル中の様子

ラパンとココアのずっとのお家には先住猫ちゃんが2匹います。しかもイケメンの男の子!
トライアル初日は、先住猫ちゃんが気になっているココアと緊張が全面に出ているラパンとで、姉妹でこうも違うのかぁと思うような反応をしていたみたいです。

さて、いきなりですがここで問題です。「里親さんがケージの中にいるラパンを撫でているときにココアがケージから出て、そのあとにとった行動とは何でしょう?」※トライアル初日です。


さっそくですが答えは、
①家中をダッシュ②先住猫ちゃんと廊下の先で遭遇③お鼻であいさつ④ココア、先住猫ちゃんにシャー⑤無事に捕まえ、ラパンのいるケージの中へ。
といことがあったそうです(笑)



なんという逞しさ!初めての場所では腰を低くして少しずつ探検していく子が多い中、クラウチングスタートも待たずに全力とは、とんでもなく肝太い子に育っていたのだなと思い、笑ってしまいました。

このとき、先住猫ちゃんの方が固まっていたようですよ💦

そしてトライアル2日目。
先住猫ちゃんを別部屋に隔離してからココア・ラパンをリビングで解放したそうなのですが、、、
ここでも姉妹で違う反応が見られたそうです。

ココア⇒嬉しい!嬉しい!楽しいいいいいいい!!!

ラパン⇒、、、あたしのこと探さないでください。


トライアル4日目。
2時間ほど、先住猫ちゃんと一緒に過ごす時間をつくってみると?
ココア⇒オールオッケー!お兄ちゃんふたりとの鼻チューもクリア✨好奇心が止まらない。
ラパン⇒シャー、とにかくシャーの達人。

先住猫ちゃんは1匹はシャーと言いつつも近くまでいけるように。もう1匹はどっしりと余裕のある感じだっとみたいです。

各々の性格が垣間見えた瞬間だと思いますが、このときに4匹同時にちゅーるをあげてみたそうですが、その動画がこちらです。↓



ココアさん?あなた馴染み方が凄いというか、おにいちゃんたちの分まで食べているなんて、やはり肝太い子になっていた模様。

最近のラパンとココア

トライアルがスタートして2週間が経つくらいのとき、先住猫ちゃんとラパン・ココアの様子はと言いますと。

先住猫のおにいちゃんがラパン・ココアと遊びたくて遊びたくて追いかけているそうです。それに対してシャーを言っているらしいふたり。

せっかくイケメンのお兄ちゃんが追いかけてくれるのだから、全力で遊んだらいいじゃなーい!と荒尾からラパンとココアに物申したい気持ちです!笑

保護猫が里親さんのもとへ行くとき

正直、ラパンとココアは1年一緒の時間を過ごしてきたので、数えきれないくらいの思い出があります。やんちゃで朝の掃除を邪魔されるときは、もー!と思ったことも何度もありますが(笑)

いつだって私たちのことを信じて、たくさん甘えて楽しい時間をつくってくれました。いつだって甘えん坊なココアとは対照的に、かまってと丸くてキラキラした瞳で見つめてくるラパンさんは、急にムッとした表情に変わって怒ってきたり💦爪切りタイムの不機嫌度100%な鳴き方と表情は絶対に忘れません!笑

とにかく振り返れば数えきれないくらいの思い出があって、ラパンとココアがいるCattonが当たり前になりつつあったから、里親さんに出会ってほしいけれどいざそうなると寂しい気持ちが込み上げてきて。。。

トライアルへ出発する日は泣かずに見送ろう!と心に決めていたのに、そんな決意を一瞬で吹き飛ばす暇もなく泣いてしまいましたが💦

お別れの儀の様子

ふたりが一緒に幸せになれること、ずっと一緒にいられることへの嬉しさと感謝の気持ちも同じくらい感じていました。

◆いつも素直で、私たちにたくさんの笑顔と温かさを運んでくれたラパンとココア◆

時間はかかったけれど、あなたたちにぴったりの素敵な家族と出会えたね。これからCattonで過ごした時間以上の幸せと愛情が続いていくよ。

自分たちらしさを大事に、毎日たっくさん笑って遊んで全力で走って登って、元気で過ごしてね!
卒業してもふたりと過ごした確かな時間はなくならないし、何よりずっと大切な思い出として心の中にあるからね。とにかく!これからも変わらず、私たちにとって大事な親友であり妹ですよ~。

最後にラパンとココアの成長と幸せを見守り応援してくださったみなさまも、改めてありがとうございました。

◆現在、Cattonには2匹の猫の里親さまを募集しております。
ツチノコみたいなキジトラのるりちゃんhttps://catton.jp/cats/37136
やんちゃ盛り、黒猫のすみ君https://catton.jp/cats/68879

よかったらこの子たちのプロフィールもご覧ください。よろしくお願いします!












この記事をシェアする